エーモン エンジンルーム静音シート

エンジンルーム静音シート
またぁ・・・としか言いようがないが、エーモンの「エンジンルーム静音シート」だ!

 インプレッサにも付けているが、A160にも付けてみた。
 インプレッサの時は、かなり静音化に貢献したが、油温が10度近く上昇した・・大型ラジエター付けてエンジンの温度を下げた価値が全くなくなってしまった!
 最近気が付いた事だが、なぜかインプレッサはエアコンを点けると油温が90度で安定する??ファンだけではだめでエアコンをONだと油温がさがるのである?不思議だ~~ただでさえ燃費の悪い車でさらに、エアコンONだと、リッター4Km台に突入してしまうのであった!

 話を、A160に戻すが・・・ボンネットが小さく、張り付けられる部分が少ない!これじゃあまり効かないだろう、出来るだけ大きく張り付けるべく、頑張ってみたが・・・効果はそれなりだった。
 インプレッサに貼った時は、型紙をおこして節約して貼ったが、どうせ余ったって使わないので多めに切りだして張り付けてみた。
 上記写真が限界だなぁ、効果もそれなり~~って感じで無いよりは増しって程度だろうか?
 もともと、エンジン関係いじっていないのでうるさい車ではないので、効果が薄いのであろう・・・と思ったが、アイドリング時と違い走ってみると効果が出ている!のであった。
 いままで、気にならなかった音が逆に気になりだした!
 それなりに走る時、コーナー進入前にギアを2段ほど落としてコーナーリング中にアクセルが使えるようにしたときに、前輪に荷重がかかるとブ~~ンっていうかグ~~ンというか、パワステが唸っているような音がする・・パワステ大丈夫か??
 インプレッサでもパワステポンプ交換で結構良い値段したんで、A160で壊れたら20万コースかも?現状でも、エアコンコンプレッサー・そのうちオートマと怪しい部分が多く、全部替えたら100万コースである。
 負担がかかる走り方を止めればよいが、ATで5速ODに入ったままコーナー廻っていてアクセルで加速できず、ブレーキとハンドルだけしか使えなかったら、危ないよねぇ。
 サイドブレーキが旨く使えればコーナーリング時に大きく姿勢制御できるのでもっと練習するべきか、あとFFだとサイドブレーキを使ってリアをロックしやすいので、簡単にスキッド音が出せJ-WALKの歩行者を威嚇できるしぃ、もっとサイドブレーキの使い方が旨くなりたい。現状じゃすぐにスピンしちゃうんで怖い、もっと使えるようになりたいものだ!
 180とか360が綺麗に決められる人いて恰好が良いよね・・せめてへろへろ180じゃなくスパッと180がいつでも決められるようになりたいなぁ

 

— posted by Mediamix at 12:00 am  

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