LEXUS GS460

LEXUS GS460
以前試乗した 250ISとの違いは・・・

 LEXUSの代車で460GSがやってきた!
 ルンルンルン・・・・デカイぞ~~、250ISと比べると、社内も広いし!

コクピット
コクピット

 NAで350馬力・トルク46Kg、家のインプレッサさんより、トルクが無いけど、NAでこの値は凄いなぁ、しかもFRだし!
 エンジンの滑らかさはさすが!V8-4600ccで8速AT、シュシュシュ~~ンって加速して行きます、どこで踏んでも加速する!
 重さの割に取り回しが楽で、アクセルやブレーキの感触が250ISはかなり変だったのに比べ、GS460はかなりナチュラルです。
 インプレッサと走り比べたらどっちが速いか・・・と考えると、加速タイミングによって、GSの方が速そうです。
 スタートダッシュなら、インプレッサ、120Km/Hからスタートした場合はGSの方が速そうだ、GSはトルクの山が長く、私のインプレッサは、3000~3500rpmぐらいが山でその後は過給圧も下げていることもあり、トルクが痩せてしまうのである。
 さらに、インプレッサの4速ATでは、滑らかなGSの8速ATには太刀打ちができない!

 GSがどのくらいトルクがあるか?って言うと、発進時に「クリープ現象」を使って動き出してから、アクセルを軽く踏んでいかないと同乗者が不愉快な加速を感じてしまうほど、最初からトルクがあるんです。
 だけど、雨が降ると・・・・FRの面白さでもあるが、スタートで後輪が滑ってしまってイキナリ加速ロスが・・・
 路面が乾いている時は、気にならなかった、高速道路のコーナーの継ぎ目でも、ジュルっとVSC(ビークルスタビリティコントロール)とTRC(トラクションコントロール)で制御されてはいるが、滑る物は滑るんです・・・・その時のステアリング操作しても反応がヌルイ・・
 インプレッサの古臭いVTD-AWD(不等&可変トルク配分電子制御AWD)でも、AWDのお陰でスムーズです。まぁ足回りにもかなり金かけているし、剛性も上げているので、全てフルピロでいつもガタガタ言いますがノーマルとは違うしね。
 GS460は新車で800万、5年落ちの中古でも400万する車ですからねぇ・・・

 普通に運転していると、新幹線に乗っている様な感じ、高速では旅客機・・・、踏めば踏んだで、グリグリと遊べる車で、凄いです。

 あぁそうだ、グリグリ遊んでいると、やっぱり燃費は5Km/L程度です・・ハハハハハ

— posted by Mediamix at 12:00 am  

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