エンジンルーム静音化

静音化
エーモンのエンジンルーム静音シートを使用
 いつもながらの、エーモン「エンジンルーム静音シート」です。まぁ3台目なんで、だんだん仕上がりがよくなってきました。
ボンネット1

余計な物をすべてとっぱらって、水拭き・乾拭き・シリコンオフで拭いて・さらに乾拭き、型抜きして裁断。
丁寧に行っても1時間もあれば、できるはずだが・・・もともとエンジン側(上記写真の左側)付いていた消音パットのクリップを外す時に、クリップの足(1cm以下のプラスチック)が折れて行方不明
足が2度と取れない状態になってしまった!つまりボンネットを開けると、カラカラカラ・・・閉めた時もカラカラと音がする、どこかに挟まって動かなくなることを望みます。
ボンネット2

きれいに静音パッドを張って、境目をアルミテープで留める。
もともと付いていた部品(左側エンジン上部の消音パッド・右側エアインテークまでの空気取込用ゴムカバー)を取り付ける。
静音シート分厚みが増えて、全てのクリップが使えない・・・・
スーパーオートバックスまで走って、クリップを購入。(元のクリップを持って行って、同じ穴の大きさで足が長い物を購入)
 さて、肝心のエンジンルームの音は・・・・ちょっとは静かになったレベル、だいたいDレンジに入っている時、ブレーキを踏んでいるとエンジンが止まっているので、もともと音がしない。
 走行すると、エンジンルームからの音より、タイヤの走行音が大きくて、思ったより効果が表れませんでした!
 運転席・助手席には、「ロードノイズ低減マット(M)」を内貼りの下に施工、これも無いよりマシって程度、やっぱり一番うるさい走行音をどうにかしないとダメですね。
 てっとり早くタイヤを変えるのが良いけど、このタイヤってかなり燃費向上に役立っているらしい、「タイヤハウス静音スプレー」を試してみるべきか?

 

— posted by Mediamix at 12:00 am  

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