スピーカー交換しました

RVRから取り外した、1DINコントロールユニットと、ケンウッドのサブウーハーは工場で取り付けてもらったんですが、仕事収めの日の午後から、カーナビ・カーステ・サブウーハー・ETC・レーダーの作業をした上に、スピーカーの付け替えと、デッドニングまではお願いできなかった。それ頼めたら鬼だよね!
カーセキュリティ付けたとき、寒くて体が冷えて痛くて、自分で付けたくなかった!
年末年始やっている工場なんていったら、オートバックスぐらい、とりあえず電話すると、何時出来るか解らないような事を、王子のSA(SuperAutobacs)だと、1ヶ月先って言われました。
RVRから取り外したフロントスピーカーがオートバックスで、買ってないから、みたいな?
普通のオートバックスよSAの方が込んでるかな?熊谷のSAにシャシダイ載せたいって予約入れたら、ATは操作できる人が1人しか居ないからとか、ATは正確な数値が出ないから、ってなんとなく、やりたくないみたいだし・・、繁盛していますね~~オートバックスさん!

そんな訳で、2006年最後の作業に突入しました。う~~寒かった。カーセキュでは写真が少なかったのでふんだんに!

door
まずはデッドニングから
 まぁRVRでもやったから、ある程度慣れているもので、左上の開口を塞いでないのは、1年半ぐらいすると、粘着テープがはがれてきて、機能障害を起こすから、稼動部がある部分には貼りませんでした。
まぁバスレフスピーカーと言う事で・・・、開口部が大きすぎるけどね!
フロントドアは稼動部分が多くて、インナーパネルはあきらめました。中途半端にやるより、しないと言う事で・・・デッドニングが終わった時点で、ドアを閉めた時の音が変わる筈です。
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speaker1
フロントスピーカー

 左から純正の表、RVRから取ったパイオニアTS-J1600A表、純正裏側、TS-J1600Aの裏側、純正はなんと日本製です。TS-J1600Aは中国製・・・・ちょと悲しい
 TS-J1600Aは雨に強いんです。雨で何度もビチョビチョになっても壊れなかったよ!音はコーンが乾くまで、切れが無くなっちゃうけど、たいしたものです。17cmが付くらしいけど、なんせRVRの外し品なもので・・・、マウントは、パイオニアの取り付けキットを購入しているので、楽々装着です。

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リアスピーカー

パイオニアにしたかったんですけど、真ん中部分がぶつかるとか・・・そんな訳でALPINEのSTE-124R
写真の並び方は上と同じ、純正のマウント一体型スピーカーには、雨よけが付いている!
そんな訳で、パイオニアの取り付けキットを使わずに、純正スピーカーを破壊して、マウントと部分を使うことに。
でもこれなら、マウントが薄くなるので、パイオニアの12cm付くんじゃないの??

speaker3
マウント改造

STE-124Rが安っぽいので、雨の吹き込みで濡らしたくなかった。
まだ車が新しいのと、寒くてジブルが乾いていたので、あまったジブルを使い、マウントにびったり接着しました。
スピーカーのマウントとインナーパネルの間に隙間があいてるので、これもしっかり、硬いパッキンで生めて取り付けました。

さ~~て視聴・・・まぁ思った通りだが、RVRの方が音が良かったよ!
GGAって鉄板が薄いのか、内装が薄いのか?音が車外に漏れるのです。音が外に逃げるって事は、内部の音圧は下がる訳ね
GGAの事わからないけど、走行音?風切音?が大きいよね、なんでRVRより音大きいの?RVRよりは空力よいでしょ!
内装が薄いから、インタークーラーの取り込み口が大きいから?それとも、タイヤの走行音??
RVRの時はサブウーハーの下に45x30x厚さ2cmぐらいの板を引きましたが、GGAでは、助手席の下へ設置しています。ここら辺も問題ですね。
フロア吸音材も買ってあるので、今度後部座席の足元に引いてみます。

純正の時から比べたら、かなり良い感じになっています。
作業時間5時間、あ~~~寒い、体痛い!でも満足!では片付けて、ゆっくりと視聴してきます。

本当はドロドロ言わないけど、ドロドロドロ~ブオォ~~ン!

— posted by Mediamix at 12:00 am  

カーセキュリティ 付けました

5ナンバーのWRXに要るのか?って大問題があるけど、フィリピンで乗っていた中古のランサーにも付いてたからね、まぁ自分で取り付けられて、安けりゃ付けたい、機能としては、駐車場が遠いのでコールバックは要らない、って言うか、あってもたぶん届かない、駐車場の上に人が住んでいるので、ドアをこじ開けられない限り、警報は要らない、駐車場で被害に逢う事はまず無いでしょう。車の排気音がうるさくなったら、嫌がらせ?は受けるかも?

そんな訳で、基本セットがあればよいみたい。
ホーネットとかバイパーは、ネットで探せば、オプション込みで3万ぐらいでなんとかなりそう、さらに調べて行くと、取付け費が10万だとか・・まぁ基本セットなんで、5万か?
何人で作業するかはしらないけど、取付け費5~10万っていったら、高いよね、技術料なのか?
もっと調べると、 www.impreza.gr.jp で要望ぴったしの「純正キーレスを使った簡易セキュリティユニット」を発見!
ほかに必要な物は、サイレンとボンネットスイッチ・ダイオード・熱収縮チューブぐらい。
消費税・送料込みこみで、1万円でおつりがきます。

セキュリティ製品なので、取り付け写真とか載せると他の人の迷惑になるので、乗せませんが、作業は90分ぐらい、とりつけ簡単なんですが、近くの工場で付けてもらったレーダーのLS880の、スピーカーの位置が、使ってみると不便で、無理にひっぱったらケーブルが中で切れてしまい、音がしなくなってしまいました、自分で取り付け場所指示したので、私のミスですけど、Aピラーなんかも外していたので、合計2時間の作業。

機能は満足です。雰囲気は高級車??ですね。

— posted by Mediamix at 12:00 am  

納車されました!

納車と言っても引き取りなので、朝1番でカースポット平塚へやっと手に入ったよ私のGGA-TypeF嬉しい!
急いで地元の工場へもっていかないと、年内にナビ・カーステ・ETC・レーダーが付かない。

一般道から東名に入る時の上りコーナーで、すごく曲がる!、ハンドルを切ると切った方向へ頭がすすっと怖いほど曲がる??RVRは曲がらない車だと思っていたけど、私のRVRって、どアンダーな車だったの?
ハンドルの切れば曲がるのは当たり前なんですけど、ハンドルの径が小さい事と相まって、切り角がかなり小さくても回るような気が?気だけかも?
 

また、メーターがRVRの120Km/hの当たりがGGAの180Km/hなんで、あっさり、180でてるんです。
さらに180で車線変更が楽に出来る・・・RVRじゃ150までなら簡単だけど、それ以上は距離が無いと速度上がらない、普通に走っていて、いつの間にか180なんてことはあり得なかった。
こりゃぁ気を付けないと危ない、都内10Km渋滞で帰りは1時間半かかってしまいました。
工場へあずけて、仕事へ復帰!今夜は首都高グルグル廻って慣れないと!

夜中まで待ちきれなくて、11~2時ごろまで、走ったけど、乗れてな~~い
走るって言っても、コーナー前で急ブレーキ踏んだり、車線割ったり、無理な追い越し・割り込みしないからね・・・
ど~すれば気持ちよく走れるって言うか、コーナー切れるんだ!?GGA、教えておくれ判らない・・・
ECUいじるより、この乗れてな~~い状態を解決しないと駄目じゃん
こりゃ当分首都高グルグルだね・・・・スピードは出すとこ出すけど、まだ安全運転ってレベルです。
現状、まっすぐだけ速いってとってもカッコ悪い状態です。

ちなみに、排気音とっても静か、エンジンもとっても静か、走行音はあるけど、ドロドロ言わない、だけどまだスピーカー変えてないしデッドニングしてないから、オーディオの音だけはドロドロ言っています。とほほ・・

— posted by Mediamix at 12:00 am  

コムテック LS880

LS880

衝動買いです。
セルスターのAR-60SEかコムテック LS880迷いました。
表示画面の大きさでLS880を衝動買い!!
オートバックスで買っちゃたんですけど、値段が45000円ぐらいしましたよ!
ネットだと、26000円+送料ぐらい~~~ちょっとショック
セルスターのAR-60SEのネット価格36000円って事は、AR-60SEのほうが上?
2重のショック、さらにセルスターだと、2回分GPSデータ更新が無料、がががが~~ん、もう2度と衝動買いはしません。
といっても車も衝動買いだけどね!ハハハハ ハァ・・・
 

この落ち込んだ気分を取り戻すために、GGAの話へ戻しますけど、GGAのFとGの違いを調べるために、今まで我慢していた、2chの●を、買ってしまいました。色々なNETで情報は出ていますけど、そのまま書けないので、2chで確認、さらにyahooオークションで2005年6月の、WRXのカタログまで買ってしまった。またこれも入札後に380円も安い、同等品が出ていたのでがっくし・・まぁ直ぐに欲しかったんだ~~~
大きな変更点は、リヤLSDがシュアトラックからビスカスへ変更、ハンドルがモモじゃ無くなった、フロント周りの部品がアルミから、スチールへ変更と、安物志向へ・・・なんで!TypeGかわいそう・・
退化してるじゃない、そんだけ部品けちって何にお金をかけたのだろうか?

— posted by Mediamix at 12:00 am  

ラスト ドライブ

さよならRVR

走りに行く筑波山でのラストショット
時間帯が時間帯なもので、いつも一人ぽっちです。
そんな訳でとっても(他人に)安全です、頭文字Dで有名な、フルーツラインでは無く、もっと上の筑波スカイライン、低中速コーナーです。

フルーツラインは行きと帰りに走りますけど、そこを楽しく走るには相当スピード出さないとねぇ楽しくなさそう?視界悪いし、カマボコあるし私には無理です。

last2

HIDも付いているので違いを見るために撮影、明るいよね!6500だったかな?
ドリフト跡だらけですけど、私が行く時間帯だと、たまに1台会うぐらいで、めったにお会いしません。キャッツアイあるから、車に優しく無いよね!
峠攻めるって方々は、結構お金持ちなんでしょうか??だって私の場合、ガソリン40L5000円、高速代3500円、タイヤ4回で、パーなんで約18000円、合計26500円、1000円ぐらいは何か買うし、朝5時に山下りないと、高速代上がっちゃうしね!
都内込むし高速は乗りたいよね、車の調子判るし、ぶつけないでもこの価格!下手は下手成りに、練習あるのみ!ちなみに、筑波スカイラインは夜間?無料です。
しっかりとFFの雰囲気味わいました。さよならRVR楽しかったよ!

— posted by Mediamix at 12:00 am  

ともかく乗ってみましょう

wrxused

ともかく乗って触ってみなければ、話が進まないので、探しました。
FかG型で無改造で試乗できる物、あ~~神奈川県の平塚にあった!
デモカーに使っていたので、無改造間違いなさそう!
んな訳で、平塚へレッツゴ~~、土・日曜日はサンデードライバーが多くて、東名で飛ばせません!
どうして、そこで出てくるかなぁ・・、左車線でじっとしといて!

行きはスイスイと、平塚へ到着!お店の対応も良いし、とりあえず試乗しました。
こいつ、ただものでは無い!凄過ぎ・・みんなこんなの乗っているの?
重心の低さ、サスペーションの良さ、RVRじゃ普通にコーナー回ってもおつりがくるのに、このハンドリング感!タイヤとサスがすごい!
エンジンは最高70km/hぐらいしか出していないので、判らないけどこれってドッカンターボだよね、2500を超えたあたりから、ドッカンとは言わないまでも、どこ~~んって、太いパワーが出てすごいよこの車、前がぜんぜん見えない(視界が悪い)けど、10分乗ってこの車から、離れる事が出来なくなってしまいました。

もう色なんて何でも良い(ちなみに第1希望は黒で次がスバルの青)、走行1400kmの中古だけど、コンビニ行ってお金おろして頭金入れてきました。
足回りは、いじりたくない、気になったのは、排気音がバサバサ言っている事とノーマル車高で、エアロが無いので、なんか車の下スカスカ?
そんなことを考えながら、東京へ戻りました、ちなみに帰りは都内断続渋滞8km以上、まぁいつもの事です。
(写真はスバルの中古情報から無断借用)

— posted by Mediamix at 12:00 am  

色々と調べてみると~~~

WRXって言うと、なんか雰囲気てきにスポーツワゴンWRXを、含めてくれないってか、仲間はずれ?
さらにATじゃ駄目なんですか?

しかし、ほかに候補ないもんなぁ
2007年には、ワゴンなくなっちゃうかもって?クーペになるとか?
また、マイナーな車になっちゃうのね!1.5はどうなるんでしょうか?
1.5はいっぱい走っていますよね~~~、ネットでは評判判れているけど、交換パーツみると、GGA(スポーツワゴンWRXネ)はガタって減った上、F-G未対応とか、G未対応とか、F型ってのが2005年6月~、G型ってのが2006年6月~
そんで新車は当然G型で来年6月フルモデルチェンジ予定
 

う~~ん、RVR車検通すの辛いよね、どうしようか?

— posted by Mediamix at 12:00 am  

そんな訳で、早速ディーラー巡り

subaru

スバルなんて行くの初めてだし、雰囲気わからないし、豊島区に無いし、手近な所で、川越街道沿いの板橋店へ仕事の途中でレッツゴー!

試乗車無いの?黒か青の玉も無いの、来年2月に無理!?
売る気はあるの??とりあえず見積だけでも・・って300万超え!
触ってもいない車に300万ですって、すぐに契約しないと、今乗っている車の車検間に合いませんって・・・・

冷たい対応・・・・練馬店へ行って判ったが、これでも暖かい対応だった。
東京にスポーツワゴンWRXの試乗車は2台しかないので、予約入れても難しいぐらい言われました!

買う気満々なんですけど、けんもほろろ・・・
どんな感じか判らなかったら、予算の立て方が判らないでしょ!手持ちの資金全部っちゃったら、改造(改悪?)できないじゃん!
物をみせてくださ~~~ぃ(勝手に侵略者風♪)

— posted by Mediamix at 12:00 am  

スバル スポーツワゴンWRX ってこんな車

wagonwrx

 格好はゴッツイのは嫌、非力RVRに懲りて、もし乗り換えるなら、5ナンバー240PS以上って決めていました。RVRより100PSアップね!
それで、最初はマニュアルシフトも考えてみましたが、都内走っていてマニュアルは辛い、幾ら好きな車も毎日の苦痛で嫌いになってしまうかも??
 そんな訳で、ATそして、ワゴン・・・・そうなると、WRXのワゴンしかない。

主要緒元 スバル・TA-GGA スポーツワゴン
4WD 5人乗り 2.0 DOHC 16バルブ AVCS ターボ
スポーツ シフトE-4AT
全長 4465 全幅 1695 全高 1455
ホイールベース 2525 トレッド 前 1465 後 1460
室内長 1845 室内幅 1380 室内高 1200
最低地上高 140 車両重量 1410 乗車定員 5
最小回転半径 5.4 10・15モード燃料消費率 11.4
形式 EJ20 (EJ205)水平対向4気筒〔BOXER〕2.0 DOHC 16バルブ AVCS〔可変バルブタイミング〕ターボ
内径×行程 92.0×75.0 総排気量 1994 圧縮比 9
最高出力[ネット] 184(250)/6000 最大トルク 333(34.0)/3600
料供給装置 EGI((電子制御燃料噴射装置:マルチポイント・インジェクション)
燃料 無鉛プレミアムガソリン タンク容量 60
変速機形式 スポーツシフトE-4AT:前進4速/後退1速
VTD(バリアブル・トルク・ディストリビューション)-AWD基本前後配分:45:55 (状況によって44:55~55:45の間で変化)

写真はスバルのHPより無断借用

良いですね~~~欲しいよ!
夢の250PS、重心低そうだし、EVOかWRXは乗ってみたかった!

— posted by Mediamix at 12:00 am  

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