スバル 新春お客様感謝デー 2007年1月

27・28日はお客様感謝デーです。待ちに待った!純正オプション1割引!!

SUBAR-KANSYA1

感謝デーって言うから、垂れ幕なんて飾ってあって、賑々しいのかと思いきや・・外から見たら、いつもの通り・・・中はそれなりに混んでいましたが・・・
感謝デー前から、基本的な純正オプションは、申し込んでおきましたので、31日から工場で取付です。
代車が出るので結構楽しみ!
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SUBAR-KANSYA3

折角、感謝デーに行ったので、記念に純正のシフトノブを注文してきました。

今回色々と注文したのは、主に見た目関係の部品です。
GGAの内装って、シックと言えば良いのですが、安っぽいんです。
シートも地味ですしね、車の色と合った赤いシフトノブに交換したかったのです。
SUBAR-KANSYA2

キャンディはくじ引きのC賞(ハズレとも言う)です。
無料の10ポイントチェックをやって頂き、カフェオレを飲んでお菓子食べて帰ってきました。

— posted by Mediamix at 12:00 am  

ボルテックスジェネレーター

GGAのエアロってとっても少なくて、ドレスアップのパーツ選択幅がない!
出来合いの物を買うと、ほかの人と同じ・・

とりあえず、つけるものと言うか付いている物と言えば、純正エアロスプラッシュセット、
それで我慢できないと、純正ワゴンWRXエアロキット、それから純正ウエストスポイラー、その後が無い。
ルーフスポイラーの大きい物が欲しいのですが、無いんですよね~~有ったら教えて欲しいです。
それから、ボルテックスジェネレーターも欲しいのですが、GGA用は無い汎用品が出ているので、作ってみることにしました。

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SHINKO CHEMICALから発売されている、ボルテックスジェネレーターを買って加工しました。
届いてびっくり、プラスチックのピラピラな物で、いやぁこんなの付けるべきか?

って悩んじゃう程、2個で10000円、2つに別れているのも
う~~んつなぎ目が出来てしまう・・・洗車機かけたら、傷だらけになってしまいそうです。
説明書に洗車機かけるな!って書いてあります・・・
vortex1

せっかく買ったので、休みの日に取付ました。
作業は、プラ製品を採寸して切断、貼付け部をマスキングして、シリコンオフで下地処理して、貼り付けるだけ・・・
なんですが、所要時間、約2時間はかかりましたヨ。見た目だけの部品なんで、見た目が悪いと困るから・・・

出来上がりは、おぉなかなか!洗車して傷さえ付かなければ、良いのですが、ちょっと心配です。
さて、効果はあるのでしょうか???
vortex2

— posted by Mediamix at 12:00 am  

GDBのホイール

金色のホイールが欲しかったんです。
WHEEL-GDB1

オクで手に入れました。スタッドレス付きで51000円、タイヤの価格だよね、新品のBLIZZAK MZ-03って、安売りのタイヤ屋さんでも1本28000円ぐらいするから、得した気分・・・、届いた日から夜間2日ぐらいかけて磨きました。
あまり磨くとゴールドの塗装が剥がれてしまうので、サンドペーパーとコンパウンドを使い分けて、それなりに仕上がりました。
WHEEL-GDB2

ホイールバランス用の鉛も外して磨いたので、ホイールバランスと付け替えで8400円、ケミカル製品に3000円ぐらい、あと、タイヤスタンド3000円程度でしょうか?

ところで、このホイールは、GDB-C型あたりの物なんでしょうか?
WHEEL-GDB3

ホイールは、17-7.5J オフセット+53 PCD100の5穴
純正のGGAは17-7J+55です。
タイヤが225-45なので、直径が9mm、ぐらい大きくなっています、計算からすると、車高が5mm程度上がってしまいます。

走行感は・・・純正タイヤに比べ・・・
当たり前の事ながら、グリップ感がガックって下がります。サイド引くとすぐロックするので、おもしろ・こわいかも・・

— posted by Mediamix at 12:00 am  

RSRワゴンサス

RSR1

RVRに9年近く乗っていたのでどうもロールすると、怖いのです。
GGAは限界が高いから、ロールしても大丈夫なのでしょうけど、ロールがはじまると、踏めないどころか、ビビッて軽くブレーキ・・

そんな訳で、とりあえず車高を下げてみようか・・と、車高を変えてもサスを硬くするか、ロールバーの硬いのが入っていなければ、ロールの角度は変わらないのですけど、車高が下がれば、同じロール角でも、恐怖感が薄れるもので・・・

RVRもワゴンサスを使っていたので、とりあえず車高を下げてみて、良ければHKSあたりの車高調あたりを入れてみようかと・・・
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RSR2

購入したのは、RS★R ワゴン
F619W ダウン量 F 30~25 R 20~15
バネレート F 3.03 R 2.93 12600円
ゼロスポーツ ロールセンターアジャスター 29850円
取付工場 横浜市旭区、ハロゲートさん 工賃19950円

ハローゲートさんは、Yahoo!のオークションで出ていたもので、簡易アライメント調整・・ってのが付いて、約16000円かな?
別途ロールセンターアジャスターの取付に4000円程、まぁ、数多くこなしている工場のほうが安心かもって?
RSR3

手際が良くて、安心してお任せできました。
バネの交換・取付で、2人作業で2時間弱、約束の時間より早く到着してしまいましたが、快く作業していただけました。結構満足です。

付けた途端・・車高はちょっと下がったなぁ程度、サスの硬さは・・ノーマルと同じか?
バネの色もノーマルと同じ黒なので、違いが解らない・・・
RSR4

ちなみに、ダウンサス付けたら、ジャッキアップが辛いのでこんなのも購入しました!
RSR5

首都高廻った感じでは・・・好みの問題ですけど、良い感じです。アクセル踏めます。
2万Kmぐらいまでは、このまま我慢出来るかな?
タイムズなどにパーキングしても、マフラー引っかからないし、普通に乗れる高さかな?
あと、2cmぐらい下がった方が見栄えは良いですけどね!
最低地上高は、15.5cmから12.5cmへ下がっています。(たぶんここが一番低い?かな)

— posted by Mediamix at 12:00 am  

DB STIインタークーラー・・・失敗

悲しい結果に終わってしまいました。

intercooler3
ぼろぼろぼろ 見るも無残な姿に・・・

取付に失敗した訳では無く・・インタークーラーの溶接を頼んだら、新品のインタークーラーが見るも無残なボロボロになって帰ってきました。
シクシク・・ノーマル状態では、見た目だけの勝負なのに、整形失敗でアルミ屑となってしまいました。

intercooler2

intercooler1

取付る為に、サムコのホースセットや、GDB用のボンネットのエアーインテーク周りの部品も用意したのに・・・・
GDBのインタークーラーは定価で、¥50,000するんです。
Yahoo!のオークションでも最近高値で取引されており、中古で3万円ですよ。

再度インタークーラー待ちで、まだ取付に至っておりません。

— posted by Mediamix at 12:00 am  

純正 ディフューザー取付

やっと付けました!
朝一番で、板橋スバルへ部品を取りに行き、早速作業開始!
プラスドライバだけで、付くかな?と思ったら甘かったです。

diffuser1

diffuser2

体が入らないってか、入っても作業できない・・・ジャッキアップ、馬といつもの作業が始まります。
機材の搬入・搬出が大変だよ・・レンタルガレージってのも手ですね。
ディフューザーとマフラーのRM-01Aとの、配置が心配だったのですが、どうにか、1cmぐらいのクリアランスが取れて、ディフューザーの加工は、必要ありませんでした。
う~~ん溶けるかも~~耐熱シート必要かも?? それとも、切断加工か? 切断するなら、溶けてからでも良いかな~~って?
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本来、ディフューザーの取り付けは、ねじ5本なのですが、CUSCOのロアーアームバーとの取り付けは、ねじ4本なのです。
まぁ飾り?だから強度が無くても良いのか?? なんて思っていましたが、かなりしっかり付きます。

ちなみに、取付時に、GDB用とGC8用の取付穴がありますが、GGAの場合GC8用の穴を使います。
GDB用か?と思って付けましたが、見事に予想を外して、作業時間が15分ぐらい伸びてしまいました。

diffuser3

ジャッキアップしないと、よく見えないので、ちょっとアップしました。
おぉ、なかなか格好が良いです。マフラーもぴったりはまってて・・
RM-01Aは、見た目安っぽいです。スバルのGenomeマフラーに比べて、安いから仕方がないかな?

ディフューザーの羽の長さから言って、標準車高で効果があるのだろうか?と言うわけで、車高調となるわけですよね・・・何処にしようか思案中。

藤壺のRM-01Aのレポートもしようと思っているのですが、空ぶかしできるような場所へ行って音取りしてきます。標準マフラーは秩父の山奥で取ってあるので、比較できると思います。
音はあまり良くないので期待しないでね!

— posted by Mediamix at 12:00 am  

純正 小物入れへ交換

ashtray

GGA-Fは標準で灰皿が付いているのですが、ライターが付いていない!
とりあえず、車内では喫煙しないと言うことで、灰皿から、G型標準の小物入れへ変更しました。
特になんだ!って事は無いのですが、灰皿に小物を入れると、灰皿のふたが邪魔して、物が少ししか入らないのです。
これで、レーダーのリモコンが収容できるようになりました。

インプレッサって、小物入れの容量が少ないよね、?そうは思いませんか?
また容量の少ない各小物入れの中に、タオルや作業用手袋など入れて運転時と言うかコーナーリング時にガタガタ言わせなくしているからさらに物が入らないです。

— posted by Mediamix at 12:00 am  

CUSCO リヤフレーム補強バー つけました

リヤフレームを補強しようと思って付けた訳ではないんです。
これ付けないと、純正のディフェーザーが付かないから・・・と言うわけで、取付ステーの672 487 Sも購入
HKSでも同じような物が出ていますが、フロントストラットバーも、CUSCOなので、CUSCOにしました。
自分でDIYすると決めたので、早速路上で作業・・・90分ぐらいで出来ると思いましたのでまぁ良いかな?

CUSCO_673-487-A
CUSCO リヤフレーム補強バー 673 487 A
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作業は、後輪、運転席側のタイヤを緩めてから、後方を持ち上げて、馬かけて、タイヤ外してスタビライザーを外し、スタビを固定している部位の間にリヤフレーム補強バーを入れます。
フレームが、がっちりしているので、効果あるのかはわかりませんが、とりあえず付けないと純正のディフェーザーが付かないから頑張りました。
CUSCO_673-487-A1
取付で辛かった部分

スタビを外したけど、元に戻らない~~~バネがキツイ、人間技じゃ無理なので、ちょっと油圧ジャッキの力を借りて、取り付けている写真です。高さが足りないので、缶コーヒーで高さあわせて、ボルトをねじ込みます。
また、ここでもセルフロックナットみたいな物が・・で・・ 純正のディフェーザーは何処なの?って感じですが、まだ注文していません。日曜日にでもディーラーで注文してきます。と言うわけで、まだ続きがあったりします。

CANTGET
外れね~~~

マフラーのRM-01Aもついでにってかメインなんですけど、取付と思いましたら・・・ナットが外れない・・・
手持ちのインパクトドライバーのトルク10kg程度しかなく、外れる気配が無い・・・スパナでも外れない・・グリグリ揺すると、車が馬から落ちそうで怖い・・・

とっても残念ですけど、マフラー取付はDIYであきらめました!

車を工場にもって行くと、ジャッキアップして、馬かけて、10分ぐらいであっさり、ナット外していました。違いは・・・長さ45cmぐらいのスパナですね・・工具の違いか、それともCRC5-56が時間が経ったので利いてきたのか???
RM-01Aは直管マフラーじゃないの?って程、抜けています・・が・・そこらへんは次回レポートします。

— posted by Mediamix at 12:00 am  

湾岸 SPL AIR FILTER

SPL_AIR_FILTER

今更ですが、湾岸 SPL AIR FILTERを取り付けました。
取り付け時間、5分ぐらい。価格はSA・環七王子神谷で7,800円!
すでに、新製品SPLイオンフィルターが販売されているので、こんなもん、でしょうけど、他の商品に比べ安いので購入しました。

でどうなのよ?って感じですが、カーステ聞いていたら判らない程度の、吸気音量アップでしょうか、アクセル踏むとシュ~~~って吸気音だか、タービン音だかが聞こえて、アクセルオフで、シュって音がします。
キャブの閉まる音か、しょぼいブローオフの音か判りませんけど、そんな音が・・・そして速くなったのか?って問題ですけど、首都高混んでいたのでわかりませんでした。

もしかしたら、低回転のトルクが無くなった?かも??
ちょっとPA池袋からの加速が、遅すぎてあれれって思いました!
左足ブレーキで、、3000回転まで回してから発進すれば良かったのですが、普通に発進したら、走行車線のトラックが、追い越し車線に避けてくれました。
十分車間距離がありましたので、急に避けたって感じではないのですが、赤い小さなワゴンが立ち上がりトロくパーキングエリアから出てきたので、トラックが、邪魔な車をよけた感じです。
まぁぱっと見1500ccのNAワゴンですから・・・

夜の10時ぐらいの首都高、流れている程度の交通量、2周程まわって、外環にでてまた首都高1周、フロントタワーバー、利いています!
ハンドルを切った時の巻き込むような感じが、無くなりました。
コーナー中のギャップも、よれないで良い感じです。
ずいぶん変わりましたよホント!

— posted by Mediamix at 12:00 am  

CUSCO BCS付きフロントストラットバー

付けましたよ、フロントストラットバー!
純正・STI・CUSCO・その他、何処のメーカーにしようか色々と悩んだんですけど、ブレーキシリンダーストッパー(BCS)付きと言うことで、CUSCOにしました。
何で、フロントストラットバーなのか?と言いますと、
1.標準でGDBに付いている!
 メーカーが標準で付ける物ですから、価格なりの価値があるものだと思います。
2.ブレーキは利くんですけど、どうも踏んだ感じがスパッと来ない。
3.首都高でよれる・・路面の状態がとっても悪い所で、よれて怖い。
4.エンジンルームが寂しい

 付けた事ないんで、工場に頼もうと思ったんですけど、それなりに工賃かかるし、マニュアルもちゃんと付いているので、自分で付ける事にしました。

取り付け時間、マニュアル熟読及び取付位置確認に30分・作業30分の合計、1時間
 その後、ちょっと走って増締めしましたが・・・普通に走ってるぶんには、あまり変わらない?ABSが利くほど、ドカンとブレーキ踏んでも??う~~ん

667_540_AM
CUSCO フロント・ストラットバー OS 667 540 AM BCS付き
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BCS
BCS部分

う~~ん、効果はあるのだろうか?
つける前に、止まった状態でブレーキを強く踏んでもらい、ブレーキシリンダーが正常な取付位置より動くのか確認するべきでした。

自分で付けて、工賃が浮いたので、GGA Type Gにあって Type Fに付いていないクロスパフォーマンスガゼット(全車標準装備)、Fの時はクロスパフォーマンスロッド(STIのみ))を取り付けたい!
品物は、CUSCOのロアアームバーVerⅡが同じような物だと思います。
そんな訳で、ヤフオクで馬とアームバーを発注しました。

ちなみに、インタークーラーとバーの隙間が大きく開いていますが、GGAやGDAはインタークーラーがちっちゃいから、隙間があるのよ~~

EX-R500
雷神ウルトラダッシュ EX-R500

ドンキホーテで買った、コンデンサーチューンです。
他にもドンキでは、安物のアーシングキットと、燃料タンクに入れる?○ン○ンみたいなヤツ
○ン○ンみたいなヤツは、奥におしこまないとダメなのかも?
給油する時に、トリガーを強く引くと、おつりが来てしまい、ちょろちょろと半分位の速度でしか、給油できません。
奥に入れすぎて取れなくなったら怖いのでど~しよ?

まぁ効いているんだか、効かないんだか?解らない品々が・・・
HIDが明るいのは、コンデンサーチューンが効いている?のかも?
そんで、ちょっと気になるのは、マウントのナットがどうも、セルフロック?じゃないかと?
もしかしたら、1回外したら、新品交換なのかも・・・まぁ1年点検の時に全部交換してもらおうと思います。

— posted by Mediamix at 12:00 am  

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