New インプレッサ WRX STI 試乗してきました

CBA-GRB
CBA-GRB
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前回、板橋スバルで、後付の車高調で、後ろが上がっているので、光軸調整が出来ないといわれたので、現在ついている、HKSハイパーマックス パフォーマーの出荷時の設定は、 前-37mm 後ろ-18mmなので、後ろを20mm近場の工場で下げてもらいました。これでほぼ水平になるはずです。
減衰力も、出荷時30段調整で、最強より20段戻した点より、前を-5、後ろを-8弱くしてもらいました。
それでも、かなり硬いと感じる設定みたいね。私は好きだけど、同乗者は辛いかも??

まぁともかく、ディーラーで文句を言われない設定にして、スバル板橋へ・・・・
どうにか光軸調整は、していただけたのですが、一瞬でエンジン乗せ替えがバレてしまい、なんかイケナイ雰囲気に・・・できたらディーラー車にしておきたかったんですけど!

そんだったら、「BLITZ INDUCTION COVER」なんて、生易しいものじゃなくて、もっと、ゴッツイの付けたかったし、「ブローオフバルブ」もAVO当たりのを付けたい!
まぁ足かせが外れたので、今後は自由に!!

折角、ディーラーに行ったので、「New インプレッサ WRX STI 」CBA-GRBに試乗!!しました。
227kW(308PS)/6400rpm 422N.m(43.0Kg.m)/4400のフィーリングはいかに! ちなみに、私の降ろしたEJ205改は、270PS/5800rpm 46Kg/2800rpmぐらいでした。

キーレスエントリー・皮製のレカロのシート!、素敵!、高級感が結構あります。
で、乗った感じは、かなり腰高、車高も高いし、シート位置も高いので、う~~んちょっとねぇ、走り出すと、サスは良いかも?、使う機会は無かったけど、SI-DRIVEとDCCDも欲しい
エンジンフィールは、私のEJ205改のエンジンよりオトナシイ・・・バンバン廻した訳ではないので、なんとも言えないけど、上のトルクは、あるみたい。
上のパワーも有るかも??だけど、EJ205改とあまり変わらないかも??もしこれで、EJ205改より30ps載っているとしたら、新しいEJ207改は100psは軽く載っている?
そんな訳ないので、私が乗った試乗車は300ps出ていないのでは??
EJ205改は、あれはあれで、良かったと思います。ATなので、トルクが低い所で出ているし、パワーも、低くめの回転でMax出て、極端に下がらなかったから

GRBを試乗した感じでは、ノーマルなら、EJ207改の相手にはならない、って雰囲気でちょっと安心?かな。

車高を換えたので、SAB神谷町で、アライメント取ってもらいます。パワーチェックも予約しました。

 

— posted by Mediamix at 12:00 am  

帰って来たGGA!

ENGIN-OLD1
走行 15,000Kmで取り外された腰下
決して調子が悪かったわけでは、無いんです。どこかで、余生を送ってほしい!と思います。
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ENGIN-OLD2

ENGIN-OLD3

たった15,000Kmなのに、左右でカーボンの付きがかなり違う!! (GGAは "オープンデッキ" です)
ENGIN-NEW
今回乗せたエンジン、(PRS大橋様、組み立て・撮影:らしい??)
ENGIN-ROOM200711-1
いきなり、完成?なんです。なんせ、お金出しただけだから・・・ヘヘヘ

とりあえず、私の主張は、TOMEI製のPRS組み立てです。
サービスで、赤チヂミ塗装のエアインテークが付いています。とっても嬉しい! 本当に欲しかったんです。買うと高いので、買えなかった!!

ENGIN-ROOM200711-2
持ち込みの、CUSCOのタービン遮熱板も付けてくれました。

大橋様より頂いたコメントは、GDBでしっかりやったエンジンだそうです。
帰り道、岐阜から東京まで、中央高速を通り400kmを走行しました。
雰囲気は、かなり良い感じです。感じた順に列挙しますと
1.うるさくなった!!
 まず、試乗と言うことで、エンジン廻した途端、ただものでは無い雰囲気に・・・
 都内では、暖気運転の時、ちょっとマズイ音量です。
 あと、エンジンマウントのせいだと言われた、ブルブルと振動
 チューンドカー特有のアイドリングのバラつき・・・

2.上のトルクが上がった、たぶん4000rpmで50Kg超え!!
 加速時にATがシフトダウンしなくても、そのまま加速する!普通に踏むと、3500prm当たりでATがシフトアップしてしまいます。
 踏み込まないと4000prmからの美味しい所使われていません・・・そんな訳で、燃費が良くなりました、嬉しいやら悲しいやら・・・

3.回転が滑らかに
 フィーリングが良いです。
 普通に踏んでると4000prm以上は4速入らないと使われないので、かなり、スピードがのっている時の話ですけどネ!

4.4点シートベルトが良い かなり固めにセッティングしているので、車が跳ねても、体がぶれないので、 安心して運転できます。これもかなり速度ださないとねぇ・・

5.ProDriveのブーストソレノイドが良いかも
 ブースト制御をECUにまかせました。
 PRSのECUのセッティングが良いです。踏んだぶんだけ、ブーストが掛かる感じ、「GReddyプロフェック B-スペックII」とは、別物です。
 最大1.6まで振りますけど、1.3でオーバーシュートが1.5ぐらいかな?
 都内走っていると、ブーストあまりかかりません。アクセル踏む場所がないのです。
 って言うか、踏む必要がなくなった?踏まなくてもパワー有るって感じ?
 踏み切るとかなり凄いのです、4000prm当たりで、頭がヘッドレストにゴッチンします、 滑りやすい路面や、同乗者がいる状態では、アクセルを乱暴に扱えない?様な??

 ECUのセッテングは、パワーよりATなので、トルク重視でお願いしました。ともかく、2500~4000あたりのトルクもかなりあります。
 まぁ、まだ1日だけしか乗っていませんし、車が無い4週間の間に、少しの間レンタカーの1.5Lのカローラ乗っていましたので、良くわかっていないってのが本当かも?!

   

— posted by Mediamix at 12:00 am  

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