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さよなら A160

A160の最後の雄姿
A160の最後の雄姿

年末に時間がなくて、業者に頼んで車検に出しました、請求金額が16万・・・どこを直したんだ!ぜんぜん調子よくない!車検通っているのに、デイライトが点かない、助手席側ポジもテールも点かない!エンジン警告灯だけは、消して頂いたが、1か月もしないうちに、また点灯しはじめた。エンジン警告灯はもう、ECUやセンサーが壊れかけている(壊れている)ので仕方がない事なので業者に苦情は言わんが、ヨーロッパの業者(eBAYで見つけた)で、壊れたECUを送ると直して送り返してくれる業者を発見した!私が入れている駐車場は立体駐車場なので、ECUを外したら手押しで駐車場へ押し込まなければならず、とうぜん戻すのも人力で車を引きずりださなければならないのだ!価格もお手頃で、最近の円安で2割ほどアップしてしまったが、5万円程度だと記憶している。しかし、センサーもいかれかけているので、ECUを直したからと言っても油断できない。

今回い~かげん「さよなら~~」したくなったのは、雨が降るとウインドーが閉まらなくなることである、雨により滑りが悪くなり窓が閉まる時途中で止まってしまうのだ!モーターで動く気配があるときなら、内側から手を添えて一気に持ち上げれば閉まるのだが、動く気配が無いときは一度エンジンを止めてから、再度持ち上げ作業?を行わなければならない、ただそれだけの事かもしれないが、雨がザンザン降っている時に窓がしまらなかったりすると、かなり辛いのである。

う~~ん、本当に困った!日頃の足にしている車なので、こいつが無くなってインプレッサだけだと、財布に響く!インプレッサの燃費は、リッター4~5Km A160は8~9Kmだ!共にハイオク仕様。

ハイブリットで、立駐に入って、ちょっとした時間寝れる車がほしい!と切実に思った。

 

— posted by Mediamix at 12:00 am  

Dixcel (ディクセル) ローター & ブレーキパッド

Dixcel ローター&ブレーキパッド
ブレーキパッド 交換ランプ が点いたので交換した!
 またまた、A160ってか BENZ で知らなかった事が!
 基本的に、ブレーキパッドを交換する時は、ローターまで交換する!って事。
 A160のフロントホイールは、いつも、ブレーキパッド(とローター)のカスで真っ黒・・どんだけ汚いんだよって程汚れる!
 こんなんでは、高い金だして純正に変えたく無いです。以前 インプレッサにDixcelのローターを付けた事ありましたが、まぁ大した事無く、直ぐにD2レーシングの8ポッドに全変しましたが、A160程度ならDixcelで良いかって事で交換しました。
○パーツショップWAVE楽天市場店
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■ディクセル SDブレーキローター
【1113395 (111 3395)】 MERCEDES BENZ[メルセデスベンツ] W168 【A160】
 【97~05/02】 【168033】 フロント用2枚1セット Venti【smtb-k】【kb】(HTDRXW_22000-2447777)
価格 17600(円) x 1(個) = 17600(円) (税別、送料込)
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■ディクセル ブレーキパッド プレミアムタイプ
【フロント品番:1111401】 MERCEDES BENZ/メルセデスベンツ W168
 【A160】 【97~05/02】 【168033】(HTDRXW_10000-1112736)
価格 8000(円) x 1(個) = 8000(円) (税別、送料別)
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小計 25600(消費税 1280)
合計 26880円

部品的には安いんですけど、エンジンマウント交換・オイル交換・タイヤローテーション・取り付け費で、60180円(税込)
合計 87060円でした。 安いんだか高いんだか??
取付後

 あまり見た目は変わらないが、ブレーキパッドのカスは出なくなった!
 ディクセルののHPではブレーキの効き20%アップとあるが、それなりに効きは良くなっているようだ!
ランプ正常

消しても消しても、点灯する「チェックエンジンランプ」も消していただき、今までで一番調子が良いA160である!
 調子が良くて、ブレーキも効くので、ついついアクセルの踏みこみが大きくなる、そんな訳で燃費は8Km/Lに落ちてしまった!

 

— posted by Mediamix at 12:00 am  

デイライト 点灯せず!

デイライトが点灯しない!
8月に交換したデイライトが点灯しなくなった!
 またかよ!中国製!(中国製では)高いやつ買っても、やっぱりダメなんだなぁ!本当に使えない奴!
 HIDは歴史が長い?けど、LEDはまだまだダメですね~~~、さらにポジション球も切れている、A160のポジション球の交換は非常に難しいく、ライトを外さないと手がはいらない!
 ヘッドライトのバルブを外せば交換できるのだろうか??う~~ん、狭いんだよね~~
バンパー着脱

バンパー着脱はもう、3度目だよ!
球切れではなかった

球切れではなく、バラストの故障 部品が凄くチャッチイ
完成

全行程3時間半でした、手早くなったなぁ
 車高が2.5cm下がっただけで、作業性が悪く、オレンジ色の車高を上げる台?を使用してます。
 金属製の15cmぐらい上がるヤツも持っていますが、重いので今回もプラ製の7cmぐらい車高を上げる台を使いました。
 デイライト2セット買っておいて良かったよ、予想通り壊れたから・・・・だけど予想を上回る速さでした、再度2個注文を入れました。
 新品が届いたらLED用のバラストの電圧を計って、次回に備えて自作する予定です。
 本当に、中国製っていうか、日本の企業を通してない中国製は無保証なんで、品質に問題があるよね!
 保証がある、日本の企業を通せば値段は高くなるが、売る側も返品や交換の手間を考えればある程度まともな製品だしてくるから、その分値段が高いのは仕方が無いと納得できる・・・  ちなみに、このデイライトは1セット約50ドルなんで、為替手数料なんかを考慮すると1セット4000円です。既に4セットも買っています!ガガガガ~~ン

 

— posted by Mediamix at 12:00 am  

サイドにばっちり 磨りキズが・・・

A160リア に すりキズ
いつのまにかについていた すりキズ・・・ ちょっとへっ込んでいるかも
 いつだよ~~、こんなキズ付けた覚えないぞ~~~
 凄いショックです。車庫入れの時にキズに気が付いて、トランクルームからウエスを取り出して、拭きあげるとガッツリキズが付いています、しかもちょっとへっ込んでいるかも・・・板金まで必要か!
 ショックのあまり、リアトランクを開けてそのまま車庫入れして・・・・さらに被害拡大!リアスポイラーにまでキズを付けてしまった!
 リアウイングは確かに自分でやりましたよハイ、だけどサイドのキズは、まったく記憶にないんだけどなぁ・・・
リアスポイラー

スポイラーの塗装は平面なんで、かなりやっかいそう・・・垂直に切り立った面の塗装は楽だが、平面の塗装は難しいと思う・・・ってか以前失敗した事があるしなぁ、ちょっと心配!
 とりあえず、売られていない色なんで、SOFT99に注文を出す事にしました。 
 塗るには塗ったが・・・何年も野ざらしになっていた車なので、塗装の色が全然違う!
 コンパウンドでこれから磨いて塗り際を目立たなくするんだが、こんだけ色が違うとどうしようもない!
 かなりがっかり・・です。
塗るには塗ったが

 しかも、写真の赤丸部分、ここも擦れているんじゃないか!
 なんとも言えない絶望感に襲われました・・・

 

— posted by Mediamix at 12:00 am  

フォグランプ?デイライト 交換

仕上がったA160
以前と比べてフォグランプの取り付け位置が、引っ込み見た目が良くなった
壊れたLED

以前使っていたLEDが焼けた!、半年保障とか言うけど交換してくれる訳がない・・Ali Expressのリスクです。
原因は熱か湿気か?まぁ設計が悪いんですけどね・・
新型

他店で買った高級そうなフォグランプ、マニュアルが無い・・どうやっても使いようが無い金具がある。
以前は3Wx9個で27Wだが、今回は6Wx4個で24Wの製品を2セット購入
フォグランプ 単体

防滴仕様・裏面は放熱しそうなフィンが付いており、多少高級感があるが、 価格は2個で送料込$118で高い
フットレスト

前回購入したフットレストも取りつけた
 お盆の暑い時に作業したからもう、汗だくで死にそう・・
 バンパー下ろして、以前の配線がある程度使えるのだが、ライトとバラスト?(安定化電源)も交換するので、とっても手間がかかった、作業時間6時間プラス休憩時間3時間で9時間の作業!
 その後、体が痛くて2回ほどマッサージへ通いました・・・
 こちらが指定した通りに、ショップで取りつけてくれないってか、ばらしてみないと取り付け位置がきまらないので、自分で取り付けなければならないのが痛いです。体もとっても痛いけどね・・・・

 それから、フットレストは大きくなりましたが、タッピングビスで取り付けるだけ、ビスが効くのは後ろの硬質ウレタン?みたいな所だ!こんなんで、ちゃんと付くのだろうか?と疑問だが、今のところ問題は無い様だ!

 ライト全開でバリバリ、追い越し車線を走行すると、まぶしい車が後方から迫ってくる感じ・・・1600ccの10年落ちのA160とは思えず道を空けてくれるので助かる。

 

— posted by Mediamix at 12:00 am  

Schätz Tuning GmbH ・・・ って 読めないけど・・

A160 バイザー
本当に手に入れるまでが長かった! A160用のドアウインドバイザーだ!

なんで、長かったか・・・と言うと、最初 楽天の「ゼンリン DS プロショップ」で注文したのだが、納期2か月で後席ドア用部分だけ手に入った、価格は送料・振込手数料を入れて6915円だった!
 2か月かかる!とメールが来た時点で、注文をやめれば良かったんだが、そのまま注文してしまった、その後、前席用のウインドバイザーが「ゼンリン DS プロショップ」では手にはいらないことが分かったので、Schatz(ドイツのメーカー)から取り寄せる事になった!
 最初から、Schatzから直接買えば良い訳なんだが、ドイツから通販するのは初めてなもので、ちょっと気が引けていたのである。
 円高も手伝って、今回Schatzから購入してみた。送料が高いので、前席用のウインドバイザーだけを購入するのもなんだよな~~、って訳で、ステンレス製のフットレストも購入した。
○価格
前席用のウインドバイザー 50.34 EUR
ステンレス製のフットレスト 32.44 EUR
DHL送料 29.00 EUR
合計 111.78EUR クレジット会社の手数料込みで、1EUR = 111.82円)
であった、リア用バイザーは43EURだったので、直接買えば、4808.26円のはず・・う~~ん、勉強代だな。

注文書がドイツ語で、google翻訳の手助けを借りたが、注文から到着まで9日で、とっても便利、今度から壊れたベンツの部品は海外から直接買うか?と悩んでしまう・・・まぁ重かったら送料が高いだろうけどね・・
 これで、雨が降っても窓をちょっと空ける事ができ、喫煙者には嬉しいことだ!

 

— posted by Mediamix at 12:00 am  

シフトレバーの革貼り

シフトノブ
いまいち なっとく 出来ないが、手触りは良く、暇な時なでている・・・
 こんな感じになるはずじゃなかったんだが・・・
 オーストリッチの革の部分が軟らか過ぎて、糸で締め付けても赤い牛革がまったく伸びず、オーストリッチばかり伸びてしまい、牛革部分のフィット感がイマイチである。
 オーストリッチだけが、ビヨンビヨン伸びて、どんどんエロイ形に・・・困ったもんだ!
 傷んできたら、黒と赤の牛革で作り直すが、当分交換する事は無いだろう・・・オーナーがエロイからまぁこれはこれで、良いかと諦めるしかない・・・だろう。
 また、次回は接着剤を使って貼り付けないと、使っていてよれる事が判明・・・捻れば治るがじわじわと、ヨレてくる
ストッパーが壊れた

せっかく先日作った部分が壊れた・・・ブレーキの時に踏ん張るので、かなり力がかかるのであろう・・・
ストッパーを止めた

大きな金具・・と思ったが、直接紐で結ぶ事に・・・マット洗いなんて数カ月に1回程度なので、直接縛っても問題ないだろう・・
今度は紐が切れるのかな??

 

— posted by Mediamix at 12:00 am  

エーモン エンジンルーム静音シート

エンジンルーム静音シート
またぁ・・・としか言いようがないが、エーモンの「エンジンルーム静音シート」だ!

 インプレッサにも付けているが、A160にも付けてみた。
 インプレッサの時は、かなり静音化に貢献したが、油温が10度近く上昇した・・大型ラジエター付けてエンジンの温度を下げた価値が全くなくなってしまった!
 最近気が付いた事だが、なぜかインプレッサはエアコンを点けると油温が90度で安定する??ファンだけではだめでエアコンをONだと油温がさがるのである?不思議だ~~ただでさえ燃費の悪い車でさらに、エアコンONだと、リッター4Km台に突入してしまうのであった!

 話を、A160に戻すが・・・ボンネットが小さく、張り付けられる部分が少ない!これじゃあまり効かないだろう、出来るだけ大きく張り付けるべく、頑張ってみたが・・・効果はそれなりだった。
 インプレッサに貼った時は、型紙をおこして節約して貼ったが、どうせ余ったって使わないので多めに切りだして張り付けてみた。
 上記写真が限界だなぁ、効果もそれなり~~って感じで無いよりは増しって程度だろうか?
 もともと、エンジン関係いじっていないのでうるさい車ではないので、効果が薄いのであろう・・・と思ったが、アイドリング時と違い走ってみると効果が出ている!のであった。
 いままで、気にならなかった音が逆に気になりだした!
 それなりに走る時、コーナー進入前にギアを2段ほど落としてコーナーリング中にアクセルが使えるようにしたときに、前輪に荷重がかかるとブ~~ンっていうかグ~~ンというか、パワステが唸っているような音がする・・パワステ大丈夫か??
 インプレッサでもパワステポンプ交換で結構良い値段したんで、A160で壊れたら20万コースかも?現状でも、エアコンコンプレッサー・そのうちオートマと怪しい部分が多く、全部替えたら100万コースである。
 負担がかかる走り方を止めればよいが、ATで5速ODに入ったままコーナー廻っていてアクセルで加速できず、ブレーキとハンドルだけしか使えなかったら、危ないよねぇ。
 サイドブレーキが旨く使えればコーナーリング時に大きく姿勢制御できるのでもっと練習するべきか、あとFFだとサイドブレーキを使ってリアをロックしやすいので、簡単にスキッド音が出せJ-WALKの歩行者を威嚇できるしぃ、もっとサイドブレーキの使い方が旨くなりたい。現状じゃすぐにスピンしちゃうんで怖い、もっと使えるようになりたいものだ!
 180とか360が綺麗に決められる人いて恰好が良いよね・・せめてへろへろ180じゃなくスパッと180がいつでも決められるようになりたいなぁ

 

— posted by Mediamix at 12:00 am  

A160 用 革細工

YANASE フロアマット
フロアマットがズレズレ だったので対処した・・
 A160のフロアマットがずれて・ずれて、気になるので留め金を付けた、インプレッサは最初から大きなハトメが付いていて下のカーペットのフックに引っかけて、ずれを防止している。
 さて、A160はYANASEのマットにフットレストに大きく、シート近くにチョットだけズレ防止のマジックテープが付いているが、古くなったからかそれとも、もともとか?効果が薄くシートがだんだん左回転をしながら前にずれていく。
 ここに、ハトメ+フックと考えたが、このYANASEのマットの生地というかゴムにそれほどの強さが無くて、大きなハトメは不可能だし、下のマットに穴を空けてフックを出すのも考え物だ、そんな訳で、フロアマットに金具を縫いつけてシートに縛り付ける事にした。
留め金

フロアマットの裏に付ける留め金の作成、2か所で止めようかと思ったがとりあえず1か所で十分であろう
糸を何回も通したから縫い目が汚い、まぁ見えないから・・・・
フロアマット

YANASEのフロアマットに縫い込んだ所、シートと麻紐で縛っているところが、ちょっとねぇ
まぁ、ちゃんとずれが防止されているので良いか・・なんか金具があれば良いのだが・・
コンソール左

A160は物を置く場所が少ない、そして地デジのリモコンが巨大で置き場が無いので、ポケットを作った。
上からペン・ライター用のポケット・タバコ2個入るポケット・最後に地デジのリモコン収納
コンソール右側

右側は、あえて革の処理をしていない眼鏡入れ・ニーパッド+1枚だけ入るカードホルダー
ニーパッドは気持ち良いです、もっと厚くしたいが、狭いのでこんなもんか・・・
出来あがるまで気が付かなかったが、右と左でコンソールの形状が違っていたが、どうにか収まった。
 ズボンに色が移ると困るのでこれも表面加工がしてある革である、色は白に見えるがなんとなく銀色です。
 シフトレバーがプラで安っぽいがこんど時間が取れたら、革のカバーを作るから待ってろヨ!

   

— posted by Mediamix at 12:00 am  

A160が帰って来たが・・・

車検通らないだろ!
バンパーの中に付けろ!と言ったのに、これじゃ車検通らないだろ!
 みっともないし、本当に困ったもんだよ・・・何コレ!考えられない・・・ 丸いライトも中にしまいたいが、ともかくこの四角のライトをどうにかしたい!
 
サイドウインカー

Y!オクで買ったウインカーを仕込む・・・取り外しも取り付けもかなりきつかった!
 バンパーを外すか?と悩んだが、雨が降りそうなので、窪みに付ける事にする、つけたのは72cm72灯のLEDチューブだ、赤と青のチューブを2本づつ使った。
点灯パターンは以下の通り
モード    1         2        3
 青 ●○●○●○○○○○ ●○●○●○●○ ●●○○●●○○
 赤 ○○○○○●○●○● ○●○●○●○● ●●○○●●○○
電源スイッチを改造して、赤と青のORを取り、青だけに出力するモードを設けているので、モード2の時に、青が全灯となり、普通にも使える。
青だけ出力の時、でもモード1・2・3共に面白いが・・・点滅したらまずいよなぁ・・・でもトラックで点滅している車あるしなぁどうなんだろうか?
青点灯

青点灯である 青のチューブは、LEDを正面に向けて設置してあり、かなり明るい!
赤点灯

赤点灯である 赤のチューブは、LEDを上と下に向けて間接照明となっている。赤はやっぱりマズイでしょ

これで、点いている時以外は、目立たなくなったので、まぁ許せるだろう・・・丸型のライトもバンパーの中に入れて~~~

ところで、A160でとっても不思議な事があるんだが・・・
1.ヘッドライト ハイビーム側が、H4なんだが、H4のLOW側って何時付くの??配線は来ているが・・
2.テールライトのバックライトが黄色い・・・これってあり??
3.テールライトの一番上のライトっていつ点くの??ってかどうやって点けるの??
4.フロントウインドの上部が青くなっているので、車検のシール外から見えない!これって有りなのか??
不思議な車である。

 

— posted by Mediamix at 12:47 am  

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