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FEDERAL (フェデラル)SS595

FEDERAL(フェデラル)SS595
FEDERAL SS595 やっすい タイヤです。
 「595RS-R 225/40ZR18 88W」 を 購入するはずが・・・「SS595」をポチっとしてしましました。
 変更するのも面倒なんで、そのまま購入、価格は1本あたり、8690円 送料込で、4本合計 38960円とびっくり価格!
タイヤにクラック

 乗ったときからパンクか?と思った、仕事に向かう途中エアを入れようと思ったら6Kmも走ってしまい、クラックが入ってしまった。
Good MAN

 タイヤショップ Goodman で交換、この店空いているので好きです。
SS595のインプレッションだが、こいつは酷い、晴れた日でも純正タイヤにくらべ、なんか濡れた路面を走っているような、ツルツル感!
価格が純正の1/3だから仕方がないだろうなぁ・・・595RS-Rは、1本あたり5500円ぐらい高くなり、4本だと、60000円ぐらい、それでも純正の半額です。
 次回は595RS-Rにしようと心に誓った・・・A160より悪いタイヤはいていて、ちょっと恥ずかしいです。

— posted by Mediamix at 12:00 am  

イカリング ヘッドライト交換

イカリング
GDB GDA GGA Type F・G の社外品ヘッドライトは売っていない!
 Y!オクで、55000円で落札しました、純正ハロゲンライトを純正部品を使ってHID化してイカリングとアイラインを入れた改造物のほぼ未使用中古?らしいです。
 Y!オクで、ヘッドライト加工のオークションがあり、CCFLイカリング 35000円+アウディ風アンダーLDE 5000円+プロジェクターレンズ塗装0円に、取り合えず新古(中古)?のHIDが付いた価格なので、とってもお買い得でした。
 購入前に、ハロゲンランプ仕様をHIDに変更ると光軸が出ないんじゃない?と質問してのですが、付けてないので解らない・・・ような返答をもらいました。
 もともとハイビームをHID化しているので、心配していましたが、案の定、光軸がはっきり出にくいです。交換前はLOWもHIもしっかり軸が出ていて素晴らしい状態だったのに・・・・まぁイカリングとアイラインが綺麗なので使っています。
改造前

改造前のカットラインは、かなりしっかりしている。
改造後

改造後、上に光が洩れている・・・ テスター屋でかなり苦労してLOWを合わせたが、合わなかった・・
 まぁ、ヘッドライトは良いとして、新しく付けた、「楽ナビLite AVIC-MRZ77」の使用感です。
 AVIC-HRZ88からの比較ですが、AV系は音が良くなった、地図の案内は親切じゃ無くなったオートフリーズームが甘い・・方向を変える交差点が近づいてくると、2画面の片側の地図のズームがあがり、交差点が詳細に分かる
 ただし、この機能になれていないと、地図の縮尺が勝手にかわるので、全体的な距離感がつかみにくい・・私は慣れていたので使いやすかったですけど・・
 ナビ画面のスクロールが速くなった・・これは嬉しい、電話着信時のオーディオの音を着信中にコントロールできるようになった、これも嬉しい機能です。ナビの機能が省略されていますが、3年間の地図更新無料を含んだ価格からすれば、満足でしょう。
 写真では真ん中下にS17:40 と表示されていますが、スマートループによる情報をBluetoothを介して、Galaxy-SのPDA NETから取得しています、こいつが旨く取得できる時と出来ない時があって不安定・・です。
楽ナビLite AVIC-MRZ77

AR-740ST

 「CELLSTAR AR-740ST」使用感、これは「コムテック LS880」との比較となります、はっきりってよくしゃべる!全体的に満足していますが、感度が悪いです、とくに気になるのが、カーロケ無線で、日常的に「1キロ以内に・・・」なんて音声案内があった時はもう、目の前だったり、500mなんて時は50m以内があたりまえって感じ。この部分は「コムテック LS880」が良かったなぁ・・

 

— posted by Mediamix at 12:00 am  

ターンランプ を LED化してみる 1 + レーダー探知機 AR-740ST に 交換

ターンランプ
インプレッサ の ターンランプ
 旧型(GGAやGDA)インプレッサのタイプF以降は、ウインカーランプが一体型となっており、球だけ交換する事ができない、こいつは別途購入したクリスタルウインカーランプに、LEDを仕込んだ写真である。
T10 SMD LED

ali で購入した 黄色のT10 バルブ
孫市屋のハイフラ防止リレー

孫市屋「LEDハイフラ防止リレー」LS34-N 1,280円
 黄色のT10の球なんだが、高さ制限がありそのままでは、ウインカーの中におさまらない、ケース自体が防水になっているので、おしりをカットして、高さを低くした。SMD(表面実装型)のLEDが明るいって訳ではないが、丸型のLEDがベタベタ付いている物よりは安心して使えるような気がする。
 このまま、LED化していくと、ウインカーの点滅スピードが速くなってしまうので、孫市屋の「LEDハイフラ防止リレー」LS34-N 1,280円を購入した。カッチン・カッチンなどとリレーの音がするのがイヤなんで、廻りをウレタン系のカバーで覆って音を抑えている。

 せっかく、配線廻りをいじっているので、交換したレーダー探知機に外付けスピーカーを付けるための配線を行った。
 カーナビとレーダー探知機の交換をディーラーに行ってもらったのだが、自分でスピーカーを付けるなら、全部自分でやった方がよかったんじゃないの??って感じだが、フィルムアンテナの取り付け等、綺麗に貼れる自信がなかった。
 配線を確認すると、さすがプロ・・・私だったらハンドル下を通してセパレート型のレーダー探知機本体へ配線するところだった。ハンドル下の配線はとっても混雑していて何がどうなっているのか判り辛かった。ディーラーでは、床下に配線を通してハンドル下の混雑を緩和していた。
 以前付けていたレーダー用スピーカーを外してセルスター純正のRO-104に交換、ピラー内の配線も丁寧に仕上げて綺麗にまとめてみた。
AR-740ST

セルスター GPSアンテナ分離型 Gセンサー搭載 セパレートタイプレーダー探知機 AR-740ST アマゾンで14,780円
運転席配線


コムテック LS880 からの交換だがLS880に比べると、出来るだけ分離型のアンテナをダッシュボードの前の方へ付けているが、AR-740STは感度が悪く、カーロケ無線なんか、もうパトカーが通り過ぎてからメッセージが来たりする。更新サービス無料なのと、GPSの感度は良いので、オービス系で違反をおこすことはないだろう。
ピラー内 配線

セパレートモデル用外部スピーカー RO-104 1,780円

 

— posted by Mediamix at 12:00 am  

JAF 積載車のお世話になった!

積載されました・・・
深夜にJAFの積載車でスバル板橋へ・・・
 駐車場から出て、3キロぐらい走ったところで、オイルランプ点灯!油圧0・・・・ 直ちにエンジンを切りました、エンジンルームから煙がもわもわ~~~って!上がってきまして、また火災か!と心配しましたが、まだエンジンが冷えていた事と、垂れた場所が良かった?ようで、火は上がりませんでした。
 以前燃えた時は、消火器3本かかっているので、車に消火器を積むのは現実てきではないでしょうが、もしこのまま燃えてたら全焼だったでしょう・・・燃えなくて良かったよ・・
 さて、深夜にどこへ運ぶかで悩みましたが、JAFの運転者曰く、「スバルの店舗に入れることが出来る」つまり一般的にスバルの店舗は駐車場にカギがかかっていないらしい。どこのデーラーも同じかもしれませんが、10Km積載して、スバル板橋の店舗前の駐車場に放置してきました。
 もし、エンジンやられていたら・・200万コース(純正エンジンなら120万ぐらい)なんで、直ぐに払える金じゃないんだけど、ともかくスバルへ入れてきました。
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 まぁなんでオイル垂れたのか?はちょっと色々と問題があるんで、書けませんがヒューマンエラーです。はい。
 費用は、JAFの代わりに入っている、セゾンカードの「Super Value Plus お車安心プラン」で、レッカー移動とタクシー代を清算しました。修理は、オイル入れただけで治った(らしい)ので、任意保険を使わないですみました。まぁめでたしめでたし・・・
平野タイヤ商会
平野タイヤ商会 で 4輪アライメント

 車高を上げて狂ったアライメントは、平野タイヤ商会で直していただきました、費用が¥12,600円でしっかりやっていただけますが、何度も車高を調整しているうちに、サスの長さがバラバラになってきて、アライメントで調整出来る範囲を超えてしまうので、車高調整も含めて、「平野タイヤ商会」で行った方が良いと思います。車高調整は1か所あたり、¥2,100円です。
 アライメントが変わると、走りが変わります、まぁ好みもあるので、なんとも言えませんが、確かに変わることは変わるが自分の好みを調べるのと、好みに合わすのも難しいです。なんたって金がかかる物ですから。
 車も治ってアライメントも合わせて、夜中の3時に気分良く環7を鹿浜から神谷町へ走っていると、何か黒い影が車道を渡っていました・・・ネコらしいと思い、スピードを落とすと、狸?それともアライグマ?違うなぁ、もっと体が細くて、しっぽも長くて、しっぽの後ろが太い・・・なんだありゃ?判らない動物が環7を渡っていましたが、反対車線の通行料が多くて、途中から戻ってきました。もっと川沿いに住まないと、交通事故にあっちゃうだろうなぁ・・・
 しかし、あの動物はなんだったんだろうか?

 

— posted by Mediamix at 12:00 am  

ドライブ レコーダー

ドライブレコーダー
英語では、「Car Blackbox」となる、ドライブレコーダー 欲しかったんだよ!

 コイツが良いとは、言わないが・・・・欲しかった機能は、解像度が高い事、GPS機能、外部メモリ、常時録画である。
 そんで、この「First Scene Car Blackbox FS2000」てのが、スペック上みたしているのだが・・・一部隠された機能があった!
 それは、1,280 x 720 で録画時、1秒間に5フレームしか録画できないのである。つまり高解像度はインチキ臭い!
 その他の解像度として、960 x 720 と 640 x 480 をサポートしているのだが、まだ良く使っていない・・・
 購入価格は、$157.73で、約13,100円だ!届くまで40日ぐらいかかっている。届く間に$10も値段が下がっていた!グルルルル!

かなり魚眼だ!

 はっきりいって、まだ良く分かっていない??、とりあえず動いている!
 とりつけは、スバルにお願いした、4500円で綺麗に付けてくれたので嬉しい。
 GPSは内蔵しているが、外付け用のGPSも付いてくる、まぁ感度を上げるために外付け用もダッシュボード左側に設置した。
 この画像は640x480だ、なんで640x480なんだかもわからない??
 この状態で前方者のナンバーは認識可能だった。
 これが視聴画面だ、グーグルマップと連動しているし、夜の録画もあるていど、認識できる。
 グーグルマップが表示されドライブへ行ったりしたら、楽しいだろう。
 設定画面で色々と設定できるのだが、良く分からないんだよ~~
 現状、動いているから、良いか?って状態である。
夜の画面

   

— posted by Mediamix at 12:00 am  

23年 ユーザー車検 当日

車検当日
朝一番のラウンド1-1に予約した!

 書類記入・強制保険の証書新、旧・車検証・整備手帳・納税証明・車検予約の番号を整えて、手続き申し込み前に、8:32に写真をパチリ!

車検終了
あっと言う間に車検終了

 9:25の写真である、 あっと言う間に終わってしまった・・・
 手続きは、印紙購入・税金納付・車検申し込み・ラインに並び検査を受ける・新しい車検証とシールを貰っておしまい・・・
 なんと、1時間かからなかった!

○車検にかかった費用 合計 ¥253,280円
バッテリー交換   28,980 オートバックス
パワステポンプ他 156,110 スバル
テスター屋      1,320 中島モーター
車高調整      12,600 スバル
強制保険      22,470 スバル 但し改定による追加料金あり
税金・検査料    31,800 車検場 税金が7000円安くなった

 あぁかかったなぁ・・・・このほかに、4輪アライメントの料金が15000円ほどかかるのであった!
 車には金がかかります!

次回への注意点(てか、今回のミス)
騒音テストのときは、慌てずに4000rpmまで、回転を上げよう、いきなり4500rpmまでまわって測定結果が90dbになってしまった。
40Kmの時速テスト時にドライブレンジで行ってしまい、40kmに安定させるのが難しかった。2ndでやりましょう!
また、フォグランプを付けっぱなしで上記テストを行っていたので、注意を受けた・・・
足回り点検の時は、エンジンを止めましょう!

 

— posted by Mediamix at 12:00 am  

23年 ユーザー車検 準備編

中島モータース 練馬のテスター屋
今回も「中島モータース」でテストしました!
 私の車は練馬ナンバーなんで、普通は「練馬自動車検査登録事務所」へ車をを持っていくわけなんだが、下見・テスター屋・整備と車高調整をしなければならない。
 テスター屋は前回も伺った、「中島モータース」品東京都練馬区北町5丁目18-21で、テストしてもらった、テスト項目は「排ガス」「光軸調整」である。料金は、継続車検の申請用紙とテスト代で、1320円であった。
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光軸調整

ハイビームもHIDなので、光軸が定まらないか?と心配したが、フィリップス製のHIDの球はしっかりと光が集約している。
排ガス測定

付いているはずのものが、付いていないのでかなり心配な排ガス測定、ECUのおかげでクリアできた。
車高調整用工具

 車高調は、「某環7沿いのショップ」でお願いしたが、ネジがゆるまね~って事で、スバルへ持ち込んだ、私が自分の工具を持参しなかったのが悪かったのかもしれないが、「某環7沿いのショップ」は専門店なので、このくらいの工具は持っていると思っていた。
 スバルは工具持っていたら、持って来てください!と言うので左の写真の工具を持参した。
 サスにおまけで付いてくる工具では、シリンダーにキズを付けたりマイナスドライバーとハンマーで無理に回したりしなければならないので、ぜひ専用工具をそろえたい。
 料金は、「某環7沿いのショップ」¥8400円、「スバル板橋」¥12600円(足回り点検付き)、自分でやると、金は無料だがこの寒い中5時間の作業だ!
スバル板橋1

スバル板橋での作業、仕事が丁寧である
スバル板橋2

後ろ足を延ばして点検中
 最後に練馬車検場で下見である。なんせ2年ぶりなので、廻りに迷惑をかけないように手順の確認だ!
 しかし空いているなぁ、このまま車検を受けたいぐらいだ!
 テスター屋は車検当日、事前に伺うのが基本だが、私の場合、排ガスと光軸調整だけなので、事前に行ってしまった。
 さて、家へもどって書類を記入して、本番に備えるとしよう!
練馬車検場

 

— posted by Mediamix at 12:00 am  

車検前の整備と修理

スバル 板橋
いつもながらのスバル 板橋
 古い車にのっていると、修理に5日もかかっても、代車をだしてもらえない・・・
 代車をだして頂いたのは~~かれこれ4年ぐらい前2回だけ、ちょっと悲しい、コイツがダメになったらOUTBACKの3.6L(380万)でも買ってみようか?と思っているのに、めげる・・・
 三菱のRVRにランエボのエンジン乗せ換えが正解なのか?以前RVRに乗っていた時は、誕生日に花が届いたもんだったが、スバルは何もない・・・担当者の問題なのか??
 それとも、改造車を整備していただけるだけでも、有り難いと思うべきなのであろうか??

 まぁ、それはともかく、やってまいりました、スバルフェア・・・オイル交換やSTIの部品が安くなるんです!
初年度登録 2006年3月 走行距離69,000Km
○今回の整備
勝手にやられた 感謝デー15ポイントチェック
ELF エンジンオイル交換
駆動系 AT・AWDオイル交換
オイルフィルター交換2個(1個余分についている)

○今回の修理
パワステポンプ 廻り交換
フォグライト フロント・リア スイッチ交換
フロント左右ドライブシャフトブーツ交換

●合計金額 156,110円

 結構かかったなぁ・・・ドライブシャフトのブーツは片側だけ破れていたが、ついでに両方交換してもらった。
 パワステ壊れたのは、走行中にいかに早くステアリングを回せるかなんて、練習していたせいだろうか?おぼんでやれば良かったのか?、まぁ車を使えば壊れるのは仕方が無い事だ・・・
 車検を通すまでに、あとやらなければならない事は、車高を上げてアライメントを取ること、このペースでは、税金と強制保険を合計25万ぐらい、行きそうである・・・車検終了まであと3週間の予定。
東京スカイツリー

渋滞中の首都高C2から撮った、東京スカイツリー
窓から手をだして感を頼りにシャッター切った、結構良くとれていたので記念にアップ!

 

— posted by Mediamix at 12:00 am  

バッテリー交換 BOSCH HTSS-95D23L

HTSS-95D23L
BOSCH ハイテックシルバーIIバッテリー HTSS-95D23L だ! 小さいバッテリーにしようか?と悩んだが・・・

 緊急交換です・・・・12月15日ごろ、いちどバッテリーを上げてしまい、危なくJAFを呼ぶところでした。20分ぐらい放置したら、バッテリーが回復してどうにかエンジンが始動したが、年末忙しいので、年明け早々交換する予定だった。が・・・
 29日朝6時前にバッテリーが上がってしまった。ちょっと出ただけなので、薄着で携帯も持っておらず時間的に午前6時前と言う時間でかなりピンチだったんだが、朝6時から開いている道具屋で電話を借りようとしていたら、そこにいたお客さんのオジサンが、親切にもでブースターケーブルをつないでくれた。 JAFを呼べば無料だが1時間弱・・・タクシーにお願いすれば3000円ぐらいだが、ブースターケーブルを持っている車を探すのにやはり1時間ぐらい、かかってしまうので、とっても助かった。
 とあえず、手元に有った1000円とJCBの商品券1000円をお渡ししてお礼をしたが、本当に助かりました。1時間暖房もなく放置されたら、年末に風邪をひいていただろう。

 緊急なので同日12時頃オートバックスでバッテリーを購入したが、NETで調べていた価格から、4割以上高い!ネットで2万円、オートバックスで28980円だ!オートバックスめ!高いぞ!
 サクッと購入して自分で付けたが、やはり店舗があるショップで買うと高いのは仕方が無い、まぁ不要なバッテリーもその場で処分していただけるのがうれしい。
 まぁ使用感は特に無いが、バッテリーがちょっとヤバかった時のセルが廻りエンジンかかるまでの音が、キュル ブオォォ~~ン、今はキュ ブオォォ~~ンって感じだろうか。
 来年は車検で結構費用がかかりそうだ。今から判っている問題点は、パワステ(冷えているとオモステ)、車高(現在低すぎ)、自分で通して保険込みで全部で15万ぐらいか!既に3万かかっているのが痛い!

 

— posted by Mediamix at 12:00 am  

ECU 設定ちょっと変更

ECU
レブリミットだけ書き換えてもらったECU

 ず~~と気になっていたのだが、かれこれ1年ぐらいレブリミットを6800ぐらいにしたままであった。
 ノーマルなインプレッサは、たぶん7200ぐらいだと思う。
 私のノーマルじゃないインプレッサは、諸事情の為6800ぐらいであったであろう??
 私のGGAはATなんで、踏み方によっては、ATがギヤを上げる前にレブリミットにぶつかり、ブボボボボボって感じになってしまう。
 いちどアクセルを軽く緩めて、再度踏み込めばギヤは変わるのだが、踏みっぱでも、グオオオオオ~~ン フゥっとチョット息継ぎをしてから、ギヤがあがるので、やっぱりねぇ書き換えてもらうことにした。
 なぜかECUを2個持っているので、使っていなかったECUをとりあえず付けて、その間にPRS(プレジャーレーシングサービス)に送って書き換えてもらった。

 4日間ぐらいだが、もうアクセルが1cmぐらいしか踏めなくて、踏むと黒い煙モクモクでたまらない、まぁ1cm踏めば十分に普通の生活?は出来ていたのだが、じゃぁなんで4cmぐらい余っているの?って感じ・・・
 踏まないから燃費もよく、6Km/1Lを超えたようだ!

 虐げられた生活を4日ほど過ごして、まぁここの所寒くなってきたのでエンジンの吹けも良くECUの交換とEVCの設定をしたとたん・・、フロントが軽くなるような気持ち良い加速。高域での息継ぎ感はかなり改善された。しかし6500回転以上でのブーストを0.9にしているので、どうしても高域でパワーが抜けていくような感覚はいなめない。
 常時7000回転でブースト1.0かけたいなぁ・・・7000で1.3もかけたら400PSぐらい出ちゃうのだろうか??、今回の修正で、EVC OFFで最大0.8、EVC をAモードで低域1.25の高域0.9、Bモードで低域1.3の高域1.0に設定した。まぁ普段は0.8で十分すぎるのだが、やっぱり思いっきり踏みたい時もあるが、ECUが戻ってきてから最初の給油は、EVCの設定でかなり踏んでいたってのが原因だが・・満タンで200Km走れず、4Km/1Lを割ってしまった・・

   

— posted by Mediamix at 12:00 am  

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