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ラスト ドライブ

さよならRVR

走りに行く筑波山でのラストショット
時間帯が時間帯なもので、いつも一人ぽっちです。
そんな訳でとっても(他人に)安全です、頭文字Dで有名な、フルーツラインでは無く、もっと上の筑波スカイライン、低中速コーナーです。

フルーツラインは行きと帰りに走りますけど、そこを楽しく走るには相当スピード出さないとねぇ楽しくなさそう?視界悪いし、カマボコあるし私には無理です。

last2

HIDも付いているので違いを見るために撮影、明るいよね!6500だったかな?
ドリフト跡だらけですけど、私が行く時間帯だと、たまに1台会うぐらいで、めったにお会いしません。キャッツアイあるから、車に優しく無いよね!
峠攻めるって方々は、結構お金持ちなんでしょうか??だって私の場合、ガソリン40L5000円、高速代3500円、タイヤ4回で、パーなんで約18000円、合計26500円、1000円ぐらいは何か買うし、朝5時に山下りないと、高速代上がっちゃうしね!
都内込むし高速は乗りたいよね、車の調子判るし、ぶつけないでもこの価格!下手は下手成りに、練習あるのみ!ちなみに、筑波スカイラインは夜間?無料です。
しっかりとFFの雰囲気味わいました。さよならRVR楽しかったよ!

— posted by Mediamix at 12:00 am  

RVRそろそろ乗り換え?

180

2007年2月に車検が来ます。10年式だから、今度で9年目。別に調子は悪くないんですけど、また吹けなくなってきました。
2005年末にTIMSの駐車場で、車止めにマフラーがはまってしまい、触媒と中間パイプの当たりが外れてしまい、交換しました。
抜けが良くなった~~さすが7年走っている車、かなりカーボンがたまっていたのね!4速でも160Km/hから加速する~~~だったんですけど、それも1年でおしまい。また180Km/h出すためには3速でふみっぱ~~なんです。
燃費悪い~~~自分撮りなんで、写真を撮るときにアクセルの踏み込が甘かったようでエンジン回転落ちているし・・・気合が足りなかったかな?

ショックアブソーバーとバネ変えてから本当に安定しています。
アクセル踏んでて怖く無いしね、タイヤが太い分ワダチにハンドル取られるけど、しっかり握っていれば、問題無いし
インチアップとタイヤも太くしているので、気分最高だけど くれぐれも公道では制限速度を守りましょうネ!

— posted by Mediamix at 12:00 am  

RVRのインテリア

inside01

おきまりの、EVO6のハンドル。Yahoo!のオークションで買いました。
純正ウレタンのハンドルとは比べ物にならない高級感とフィット感、これは変えてよかった。
ただし、ウインカーやワイパーのレバーが微妙に遠くなります。

もう、今は取り外してしまった、初代DVDカロナビ、ナビ画面左に、張り付いてるのはサブコンの、「S-AFCⅡ」ど~いじってもあまり変わりが無いのです。±30ぐらいいじらないと変わらないのだろう?、デジタルタコメーターと、ノッキングセンサーと化しています。
 エアコン噴出口下に付いているのが、パイオニアの1D CDコントロールユニット。2005年2月に取り付け、CD-RやCD-RWに焼いたMP3に対応しているので、初代カロナビに付いていた、CDチェンジャーを取っ払いました。

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2005年5月ごろに取り付けた、サブウーハー、なぜかケンウッド製。パイオニアにしたかったんですけど、形と取り付け場所の問題で、ケンウッド製にしました。2cm厚ほどの大きいめの合板を絨毯の下に入れて、タッピングビスで取り付けました。
 電源はバッテリーから直接引いています。値段の割には効果がありました。

— posted by Mediamix at 12:00 am  

ディーラーの話

東京の三菱のディーラーは冷たい!!っす。
社外品が付いているので、相手にしてもらえないんです。そんなもんか?と言えばそんなもんなんですけど、ただでさえ少ない三菱車もうちょっと大事にしてほしい、ランエボ好きで、ほしいと思っているんですけど、これじゃぁインプレッサか?と思ってしまいます。

 ところが、関西へドライブへ行った時、岐阜の三菱のディーラには世話になりました。本当に有難う!、出発前日にクレ・エンジンフォーミューラーで、エンジンルームを洗浄した時に、プラグ周りに薬剤がかかってしまったらしく、着火不良を起こしておりました、そのころ、ちょうどサブコンを自分で取り付けたので、サブコンの取り付けミスか?判別が付きませんで、ちょっとお手上げ状態でした。
 GDIのプラグって、普通のプラグレンチでは届かないので、プラグを抜いて確認していなかったのです。
確か土曜日だったと思いますが、岐阜の三菱で、30分ぐらい調整してもらい、プラグを清掃してもらいました。
  本当に有難うね!助かりました。しかも費用は無料だし。朝からバオ~ンバオ~ンって自分でもやらない、空ぶかしを敷地内でやるし、あぁ都会と違うって感じでした。

 まぁそんな訳で、行き着けの車屋さんってのが無いのです、先日取り付けた、楽ナビとスピーカーの交換+オイル交換で、近所の車屋で頼んだら請求書が5万円超えていました。うちの工賃も高いけど、車も高いよね・・・

— posted by Mediamix at 12:00 am  

ユピテル VR601i 付けました

決めたら速い、楽天でユピテルのレーダー探知機買いました!価格は送料込21,000円ぐらい

VR601i

 衝動買いに近いので、あまり内容を検討しませんでした。結果、VR600iの方がよかったようです。サンバイザーに取り付けられる、VR601iよりVR600iの方が、アンテナ+ソーラー充電器が可動しないぶんだけ、厚さが薄いのです。
 まぁ5mm程度ですけど、ダッシュボード取り付け用のマウントを改造して、背を低くしてからダッシュボードに取り付けました。
 しかし、これって絶えず電源をあたえないと、ハイブリットモード(GPSの能力を完全に使うモード)に入ってくれない。つまり、アクセサリーから電源を通電させながら使わないと、本領発揮出来ないと思った方がよいです。
 この点を除けば結構満足しています。いつも1人で運転しているので、賑やかでさびしくありません。
 近所にパトカーがいると、「ピッピピッ ピ~ピッカーロケ無線を受信しました」なんてしゃべってくれます。新しく付けた楽ナビとあいまって、かなり賑やかな車内です。
 さっそく、電源ケーブルを秋葉あたりで購入して、ケーブルの引き回しを考えなければなりません。シガーライターソケットから、電源を取るなんて、みっともないからね!

— posted by Mediamix at 12:00 am  

レーダー探知機買おうかな

 もう、遅いかもしれませんが、レーダー探知機買いたいと思っています。今までも買った事はあるんですが、誤報が多すぎて煩いし、街中飛ばさないし、山の中って言うか高速道路でもコーナーではスピードやっていないので、買う気はなかったんです。
 よく使う高速道路のオービスポイントは、NAVに登録してあるし・・・

 しかし先日、オービス直下を全速力で通過してしまいました。本当に全速力、RVRの持てる限りの力を使って駆け抜けてしまいました。私に出来たことと言えば、ある程度のブレーキと背伸びして顔を出来るだけ隠す事だけでした。
 かなりショック、話によると一発免停らしいですね、60~70Kmオーバーなんて事になったら、どんだけ罰金くるんだろうか?

 やるせない気持ちを切り替える為に、パーキングエリアで写真撮影していました。ちょっと自分の頭をクールダウンしないと、やってられない雰囲気だったもので・・・

 まだまだ運転下手なので、走り続けるのみなんですけど、160Kmぐらいでコーナー切っていてアンダーでても、まだアクセル踏むべきなのだろうか?びびって踏めません。高速道路だと、アクセル踏んで良いべきかどうか悩むコーナー旋回時間がとっても長く感じられます。 ダウンヒルだと、考えている暇ないもんね、ブレーキも忙しいし、使うのも1速2速だけしかもオートマなのに忙しい!!下手なのか? 幽霊が突然出ても、撥ねちゃうよね、夜間山道を歩いている人、必ず懐中電灯持って歩いてね。とっても危ないからってお前が危ないんですけど、春頃岐阜から、東京へ戻る時に一般道で、無灯火の自転車がいてとっても焦りました、午前3時ごろで、それほど速度だしていませんでしたが、気合入れて走っていたら、避けて田んぼに落ちていたよホント!小動物も結構飛び出して来るし。
 そんな訳で、一般道ではかなり大人しく走っているので、その鬱憤が高速道路で出てしまいます。
 一般道もダメ、高速道路もダメ、首都高は死ぬほど速い車と遅い車がいるか、私のテクではもしもの時にかわせないからダメ、千葉にあるミニサーキットは本当に狭いし、ランエボとかインプレッサ乗っている人ってフラストレーション貯まらないのだろうか?

どうか写真が写っていませんように・・・

— posted by Mediamix at 12:00 am  

My RVR

私のRVR

私の車の現状です、買ったときより、乗っていて楽しい車です。
普通に走っていれば、それほどうるさくないのですが、吹かせばやっぱりうるさいですね、お気づきの方御免なさい。
 外から見た変更箇所は、ホィールがEvo6のものに変えてあります。タイヤは215/50R17 91Vメーカーはそれなり、それでも1本2万円近くするので、ノーマルの倍の価格なんです。オイルクーラーが付いているので、フロントインテークあたりが青くなっています。取り付け前にあまり、効かないんじゃないか?と危惧しましたが、水温が上がらなくなりました。オーバーヒートしないってのがうれしいし、オイルの持ちも当然よくなる筈です、それから細かいところでは、サイドのウインカーカバーを透明な物に変えた点しょうか?
TurboじゃないRVR用のパーツは少ないので、見つけるのが難しいです。
2005年9月に撮影

— posted by Mediamix at 12:00 am  

改造始まる2

改造前


改造前のエンジンルーム
一応DOHC4バルブですけど、ターボ+インタークーラーの無いエンジンルームはすかすかです。

 簡単に出来る吸気と排気の改造は、パワーフィルターと太いマフラーを付けるのがてっとり早い訳です。
sportairfilter

[商品名]
Sigma SPEED OSAKA 三菱車用スポーツ・オープン・エアフィルター  マッシュタイプ青
[価格]
11,025円(税込み)
汎用のエアフィルターに三菱車用の金具を付けたセットです。

改造後

[商品名]
RVR(N61W)用保安基準適合マフラー
[価格]
23,415円(うち消費税など1,115円)
どこで作っているかわからない、110パイのマフラー、保安基準適合なので、アイドリング時は音が小さいはず?

改造後のエンジンルーム

 エンジンカバーを青く塗り、アーシングも施しました。果たしてアーシングが良いほうに利くかどうかは判りませんが、確かにアースすると、アイドリング音が変わりました。これで、見た目もきれいで、音も元気になりました。

— posted by Mediamix at 12:00 am  

改造始まる

RVRも購入後、6年立って、サスはフニャフニャ、買い換えるにはお金も無いし、そのころ気に入った車も無いし、「頭文字D」は見てたし、と言う事で、改造が始まるのでした。とりあえず、問題のサスとショックアブソーバーを交換しました。
KYB カヤバ ショックアブソーバー

[商品]
KYB カヤバ ショックアブソーバー WSF2053(WSF2053)
価格 5640(円) x 2(個) = 11280(円) (税別、送料別)
----------
KYB カヤバ ショックアブソーバー WST5093L(WST5093L)
価格 13680(円) x 1(個) = 13680(円) (税別、送料別)
----------
KYB カヤバ ショックアブソーバー WST5093R(WST5093R)
価格 13680(円) x 1(個) = 13680(円) (税別、送料別)
***********************************
小計 38640(円)
消費税 1932(円)
送料 500(円)
代引料 500(円)
-----------------------------------
合計 41572(円)

RS★Rワゴンサス RVR N61W(FF)
9/11~ ダウン量 F: 45~40 R: 25~20
バネレート F:3 R: 5.52 4G93 1800 NA
[B612W] (16,275[15,500])×1=16,275[15,500]

商品合計    :16275円
(商品の消費税 :775円)
送料      :998円
(送料の消費税:48円)
代引手数料   :420円
(手数料の消費税:20円)
お支払金額   :17693円

 KYBのショックもダウン系なので、フロントは、5cmぐらい、リアは、3cmぐらい下がった計算になります。最低地上高は11cmぐらい確保していると思います。車高が下がってサスが硬くなったので、かなりピリッとした足回りになった訳です。 当時タイヤとフォイールは純正だったもんで、タイヤ1本1万円程度でした。当然やる事はサイドブレーキを引いてスキット音全開って感じでしょうか?

— posted by Mediamix at 12:00 am  

標準じゃもっさい

購入時に揃えたオプションは、メーカーオプションで、サンルーフを付けて、当時また目新しかったのDVDカロナビ、当然オーディオもカロで、車の購入代金以外に45万ぐらいかけたと思います。

ちょっと背が高くて、140馬力で車重が1.4tもあるので、ノロマなんです。1800のターボ付きだったら、230馬力あって、かなり良かったんですけど、NAはつらい!。2年ぐらいは、まぁ気にせず乗っていましたが、GWに家族で箱根へ行った時に、エアコン付けて、坂上っていたら、オーバーヒート気味で、さらにとろい~~~、まぁこんな車なんだなぁ~って、あきらめていました。 また、東京から、名古屋へ向かったときに中央高速で、120Km/Hぐらいの速度で、コーナー切っていて、怖かった、空気圧が多少低かったのかもしれませんが、コーナーを切った後の戻りで車が逆に揺れるので、運転していて酔ってしまいました。東北や常磐のように真っ直ぐな高速なら、140Km/Hぐらい、平気だったんですけど、それでも140Km/Hぐらいがやっと、段差や隣を走る車の風圧で、むんにゅってサスが戻る時が最悪でした。

— posted by Mediamix at 12:00 am  

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