アイバッハ EIBACH PRO-KIT バネ交換

横浜 ハロゲート
横浜の「ハロゲート」さんで、バネ交換

 ノーマルのA160ハッキリ言って変です。10年落ちだからなのか?新車の時乗っていないので元の状態が解らないですけど、現状変だよ!こんなもんなのか?
 どこらへんが変か?と言うと、まず信号ダッシュ・フル加速で前輪が浮いてハンドルがイキナリ取られる、路面の微妙な勾配によりしっかりホールドしていないと、ハンドルが切れるんです。後ろに沈むから前の荷重が抜けるんだよね。
 コーナーリング中安定性が悪くて、アクセルを踏めない。FFなのでコーナーリング中のアクセルコントロールが出来ないので、思い切ってコーナーへ飛び込めない。
 荷を積んだ状態、そうだなぁ後ろ座席にやトランクルームに100Kgぐらい積んでいる状態で超不安定。荷がある状態で130Km/Hでかなり怖い。雨の高速で荷があったりすると、凄い神経使います。

 それから、一般的な立駐に背が高くて入れない・・ってのもあるんで、とりあえずバネを変えてみた。RVRでもインプレッサでもバネだけ替えた事はあるが、ハッキリ言って満足できた試しが無いんだけど、A160で走りまわる訳じゃないし、予算的な問題でバネだけ交換してみた。
○バネ
アイバッハ EIBACH PRO-KIT 商品番号 2556.140 バネレート F2.29Kg/mm R2.86Kg/mm
Y!オク価格 20,500円+送料950円

○工賃
ガレージハロゲート (横浜市旭区西川島町120-6) 簡易アライメント調整付き
価格 26,250円

 RVRやインプレッサだと、16,750円なんだが、ベンツだと26,250円と1万円近く高い!たいした車じゃない癖にベンツは金かかるんだよ!
あと、ハロゲートさんは、とりあえず簡易アライメント調整を行っていただけるので、走りゃイイヤって感じの車なら十分です。

EIBACH PRO-KIT 2556.140
今回のバネ IBACH PRO-KIT 2556.140

○交換後のフィーリング
 まず、シグナルグランプリでアクセル全開 OKです。ちょっと小気味よいです。
 コーナリング中にアクセル踏めます!見通しが悪いコーナーにゆっくり入ってから、安全確認後、加速が出来る
 フロントの加重の抜けがかなり改善されているのがわかります。
 悪い点は、ちょっと突き上げがあるなぁ・・・
 やはり荷物を積むとフロントの加重が怪しい・・
 取り付け前にくらべて、2ランクぐらいコーナリング速度は上がりましたが、荷物を積んだ状態で、下りでもフロントが怪しい・・
 もうすこしリヤを固くするか、フロントのスタピライザーをもっと剛性の強い物に替えれば良いのか??と・・・

まぁ、走りを求める車じゃないんで、安全に走って燃費が良ければよいので、これ以上追及するのは止めておきます。

 

— posted by Mediamix at 12:00 am  

T: Y: ALL:
Created in 0.0156 sec.
prev
2011.5
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31