2012年 おせち

明けましておめでとうございます。
おせち 2012
また正月がやってきました・・・・贅沢料理が食べられる唯一の機会です
 今年の正月は、元旦から地震があって、心の無力感を感じ一休さんの「門松は冥途の旅の一里塚馬駕籠もなく泊まりやもなし」の句が心に沁みる年となりました。あぁ無情・・・
 自分の力で贅沢料理が食えるようになりたい!・・・キャバクラ行くな!って戒めか?

五万石のおせち

 富山の五万石、和洋5万円(たぶん)のおせち
 見た目かなり質素の感じを受けるが、旨かった。なんだかんだ言って伊勢海老はほとんど私が食ってしまった。単品が4個で揃えられているので、これは4人前であろう。
 金柑甘露煮や花餅などは、年に1回正月にしか食べないが、やっぱり食べたい!、(たぶん)「和洋おせち」だが、洋の部分たとえば、ローストビーフやポークパストラミなどは、普通(普通と言ってもかなり旨い部類)の味だ!
 しかし、二色きんとん・昆布〆・煮物はとても美味しく丁寧に作られている、おせち=正月の保存食って言う観点からか、ちょっと味付けは強めである。
 賞味期限が短いのだからもっと薄味でも良いのではないか??
 まぁ私は酒も飲まずにおせちばっかり食っているのでそう感じるのだろう...
一の重

なにげに、数の子・からすみ・かまぼこ が旨かった
二の重

金柑・黒豆・アワビ・鱈子昆布巻が記憶に残っている
三の重

二色きんとんは絶品!旨いよ、それから昆布〆系も旨い
DSC00170

博多久松のおせち 大名 5万円(たぶん) のお品書き
一の重

楽天で一番売れているおせち、だそうだ
二の重

見た目は華やかだが・・
三の重

重に鉄板でも入っているのか?ってほど重い!
博多 久松

博多と言う場所もあるのか、かなり洋風っていうかオードブル的な見た目
 こういう、おせちおを食べながら、モエ・ポルロジェ・ドンペリなどのシャンパンやワインを飲んで、優雅なひと時を過ごせました、来年も幸せな気分を味わいたいので今年も頑張ろ~~~

 博多のおせちの賞味期限が解凍後1日しかないので、3日の朝に伺っておせちの残り物を頂きに行くべきだろうか??蕩けた雑煮もあるだろうし・・・と真剣に悩む!

 

— posted by Mediamix at 12:00 am  

湯島 Italian Restaurant Gratte Ciel

Gratte Ciel
湯島のドンキの8階にある、Italian Restaurant Gratte Ciel (グラットシエル)
ドンキ店頭の右側にあるエレベータで行かないと到達できない、ドンキの店内からは上がって行けないのであった!
アスパラの何か?

アスパラの何か?
 店が混んでいて、店内は撮影できなかった、通された席はテラスにビニールを張った即席の場所・・・ブルーのネオンが点灯して料理は不味く見えるし、混んでる時に行くもんじゃないね・・・・
 ここに来るなら、浅草の大桝ワイン館をお勧めします。あっちも混んでいるけど、同じワインでも値段は安いよ!
 料理は・・・あまり違いが無いし
海老の岩塩なんとか

海老の岩塩なんとか・・食う所少ないけど、見た目OK
牛肉のマリネか?

マリネは牛肉とブリしか無かった
ウインナー盛り

ウインナー盛り・・・奥の方はサーモンか?
鴨の何とか

鴨の何とか、だと思う
 空いている時にもう一度行ってみたいが、あまり期待していないです。
 高いワイン飲むから、料金はどうせ高くなってしまうので、もう少し料理が美味しく見える店に行きたい・・・取り皿に海老の岩塩の塩が残っていて(よく見えない)イキナリしょっぱかったり、替えの皿とか小まめに出してほしいが、料理の注文が多すぎて、乗らなかったし仕方が無いかも?

 

— posted by Mediamix at 12:00 am  

神田淡路町 京おばんさい はんなり

京おばんさい はんなり
ちょっと感じの良い 居酒屋 「京おばんさい はんなり」だ!
 味より見た目が勝っている、味は写真より落ちると思って行った方が期待を裏切らないだろう。値段的には旨い店だし近くを通ったらまた行ってみたい。
店内

店内は綺麗で清潔であり、落ち着いて食事が出来良い感じ、酒も種類があるほうだ
お通しとメニュー

値段も控え気味、この価格でこの見た目ならOKかも?
刺し盛り

刺し盛り、味は普通だが、見た目が綺麗だ
水菜のサラダ

水菜のサラダ・・もっとガッツリサラダが食いたかったが・・・
京風おでん

「京風おでん」の大根でまぁOK、血糖値を上げない為にも野菜を最初に!
厚焼き卵

厚焼き卵、綺麗な仕上がりで美味しい
銀杏

銀杏は銀杏だよ!ちょっと痩せているか?
カレーうどん

サッパリ目のカレーうどんで、おかわり出来そうです
 ママさん?の当たりも良くて居心地が良い、値段控えめの料理はそこそこ旨く、毎日行くような酒飲みには良いお店だと思います。

 

— posted by Mediamix at 12:00 am  

大塚 ウーベルチュール Ouverture クリスマス恒例・・

クリスマスメニュー
クリスマスシーズンの夜のディナーだ!
 恒例のクリスマスディナー、会う人も同じ人たち、今回は若いカップルが多かったような気が・・・コースは8000円の一種類しか無かったような・・・
 メニューの左側にシャンパンの価格表が出ているが去年より安いんじゃないか??なんとドンペリが14,800円、安売りの酒屋で並行輸入のドンペリが13000円ぐらいなので、とってもお得だ!
 酒が安くなった分、料理の質が落ちたんじゃないかと考えてしまうが・・・とりあえず赤ワインのボトル6000円弱をチョイスしたが、結構飲みやすくて旨かった。
前菜

前菜 (Amuse) はそれなり・・
本マグロ

炙り本マグロ この料理ならもっと赤味でも良いんじゃね? 思ったより脂が乗っていた
オマール海老

オマール海老のポワレ 海老が少ない・・
林檎のグラニテ

林檎のグラニテ シャーペットだ!去年よりここまでで1品少ない!
フィレ肉のポワレ

黒毛和牛のフィレ肉のポワレ 生トリフを目の前でトッピングしてくれるのだが・・イボセイヨウショウロ じゃねえの?しかも香りが無いし・・
デザート

去年より種類が少ない、途轍もなく甘い! 食えなかった
食後のコーヒー

食後のコーヒー
 デザートが甘くて食えず、去年有ったパイ包みのスープが無くなって、無い方がましのトリフが乗ったフィレ肉、牛肉は美味しく頂きましたが・・・ちょっと残念でした。
 さて、来年はどうしようか??、恒例だから仕方がないのか・・難しいなぁ、来年は早めに伺ってクリスマスのメニュー見てから決めようと心に誓った!

 

— posted by Mediamix at 12:00 am  

Sony Cyber-shot DSC-WX30

DSC-WX30
毎年この時期になると買いたくなる コンデジ
 また買ったのかって自分でも思います。自分のブログを調べたら、去年買ったW570の記事が無かった。
WX570

去年買ったW570
見た目の違いは・・・、ボタン式からタッチ式になったこれで故障個所が減るだろうが、素早く反応するか心配だったが、ギリ許せる範囲である。
そのほか、センサーがCCDからCMOSになり、動画がFull HDで動画の手ぶれ補正が点いた点か?
センサーCMOSになり速度改善され、起動時間が1.7から1.5秒へ、タイムラグが0.6から0.3秒へ、撮影間隔が3.5から1.1秒、連写が1枚/秒から10枚/秒へと大幅に短縮されている。
嫌な点は、標準で充電がUSBからの充電となり、バッテリーがNP-BNとなり、今までの充電器では充電出来ない。NP-BN1と充電器のセットを買えば解消するが、まぁ最近のコンデジはバッテリーの消耗が抑えられているので、フラッシュを多用しなければ困らないだろう・・・
W570 背面

W570 背面
WX30 背面

WX30 背面
 右の写真は横浜、山下公園からコスモワールドの観覧車方面を写した夜景である。
 なんとなく写っているがどこにピントが合っているか判らない・・・夜景は三脚ないと綺麗に撮れないと思うのは私だけだろうか?
 W570との違いは・・・と言われても解らないが、さっと撮りたい時に、電源ON・モード変更・被写体をとらえるまでの時間がかかるが、プログラムオートの時に、タッチ画面に慣れればEV・WBの操作が簡単になった気がする。
 じわっとメニュー画面が出るような表示方法なんだが、そんなの良いからスパッと出してスパッと操作したい。
 ともかく色々な物を写して慣れないと使えない状態です、山下公園は寒かった・・・手が凍えて痛かったです。
横浜夜景

— posted by Mediamix at 12:00 am  

カステラの福砂屋

カステラの福砂屋
カステラの福砂屋 頂き物だが結構旨かった!

 カステラといえば、文明堂の木箱に入った吟匠・・・1本3150円、安いヤツでも2625円、カステラ巻や三笠山も好きだ!
 カステラを取り分ける時に、下側の紙に茶色い部分がみんな剥がれたりすると、泣きたくなるほど悲しい・・・

 カステラの福砂屋の商品は、値段1680円で安い、この値段ならかなり旨いと思う、下の茶色い部分にザラメが残っているのも好きな点で、ひとりで結構食っちゃいました。
 ごちそうさまでした。 

 

— posted by Mediamix at 12:00 am  

足立区伊興本町1丁目 四川坦々麺

四川坦々麺
昔は 中華楼 が あった場所、ころころ変わっているが今が一番旨い?
 前から安い中華料理屋だったが、安いのは変わらず、「坦々麺」が旨いです。ただ安すぎて本当に大丈夫なんだろうか~~って感じ!
 場所は竹ノ塚駅から尾竹橋通りへ向かって、「伊興町前沼交差点」を過ぎ「伊興四丁目交差点」の中間点あたりだ!
店内テーブル席

店内テーブル席、左奥に座敷もある、ランチメニューを見て解るとおり、価格は780円以下で自動的にセットとなる
ランチメニュー

坦々麺

ちょっと変わった坦々麺 胡麻の配合か?それとも蝦醤か? 旨いです
小皿の唐揚げ

小皿の唐揚げだが、何故か安い店に限ってこってりとマヨネーズが乗ってくる
小皿のお新香

小皿のお新香
半ライス

軽く盛られた、半ライス、おかわり自由だ!
餃子

餃子 350円だったか300円だったか? 唐揚げ揚げた油の匂いがしたのがチョット・・
小皿の杏仁豆腐

小皿の杏仁豆腐
 餃子も食える!私好みの味、だけど1人前じゃ量が多いです。食いたい物が色々あって、迷ってしまう!
 さらに、月曜日は「ランチ 580円」の日 どんだけ安いんだよ!
 廻りの店がランチやっていない訳が解ります。

 

— posted by Mediamix at 12:00 am  

木曽路 西新井店

木曽路
しゃぶしゃぶと日本料理の木曽路 だ!
 やっぱりしゃぶしゃぶといえば、「木曽路」ロードサイドにあるから安いと思ったら大間違い!結構良い値段行くのであった!
しゃぶしゃぶ

 木曽路では、有る程度和服を着た中居さんが、料理を作ってくれる。
 肉をたくさん食べるなら、追加の肉は和牛特選霜降り肉3400円 1人前がお勧めだ、少ししか食べれない(食べない)人は、松坂牛4500円か?
 脂身の多い肉は数枚でお腹いっぱいになってしまうので、自分のお腹と相談してほしい。
 写真は「焼ふぐ」を調理して頂いている所だ、今のところ変な店員(仲居)さんに当たった事がなく嬉しい限りだ。
お造り

お造り、凄く旨いと言う事はないが、普通に食えハズレが無い
ふぐの唐揚げ

八幡屋にふぐの唐揚げが無いので、木曽路で頂いている。
 雰囲気も良いし好きな店で、予算は1人15,000円と思って食わないと好きな物は食えないです。てっか自分が肉食いすぎ??

 冬は鍋だなぁ~~と言う事で、同じ店ばかりなので、新たなページにしていないが、最近食った鍋・・・
西新井 ちゃんこ 大心

○西新井 ちゃんこ 大心
とってもリーズナブル、何を頼んでも大盛り??
写真は、つみれちゃんこ2人前に豚を追加したもの、サッパリしていて旨い、この店の問題は、最後に雑炊にするかラーメンにするかとっても悩むところだ!
 それからデザートなんてものは無いのがちょっと悲しい・・・
もつ料理 幸

○西麻布 もつ料理 幸
ここも旨い、生肉?が食えるし、最近はご飯物もあるし、場所の割には値段が安く嬉しい。
メニューが豊富なのもお勧めできる点
御徒町 八幡屋

○御徒町 八幡屋
今年のふぐは旨い!コクがある!それなりの店のふぐでも旨いので、当然 八幡屋のふぐはとっても旨い!
ふぐ刺よりふぐ刺のはじに付いてくる皮の方がコリコリしていて旨いと思う。写真はふぐの身とふぐしゃぶの部分だ
この店はメニューが少ないんだよなぁ・・・こんどの夏は必ずここでうなぎを食ってみたいと誓う!
 同じ店ばかり行っているので、なかなかブログに書き込む機会が無くて残念です。新しい店を開拓したいと思う、今日この頃

 

— posted by Mediamix at 12:00 am  

巣鴨 北口 博多水炊き TORISUI 鳥水

TORISUI 鳥水
食べログの評価が巣鴨では高めの、鳥水 ちょっと行ってみた
 なんか最近、「ぐるなび」・「食べログ」に評価って信憑性が低い様な気がする、鳥水は「食べログ」評価3.xx なので、サクラの書き込みは無いと判断して行ってみた!
 注文はとりあえず、博多水炊き (上) 3800円 (一人前)を2人前注文
店内

店内は改装したばかりなので綺麗
お通し

お通しの胡瓜とキャベツ、付けダレはひき肉入り味噌だ
鳥皮のポン酢

鳥皮のポン酢 480円
トマトスライス

トマトスライス 480円
 「すぐにお出しできる一品メニュー」から2品チョイス、写真を撮った日は博多明太子800円が品切れ中だった
もっと読む»
野菜の盛合せ

 2人前でこの量?ちょっと少なめ??
日向鶏の肉

日向鶏のもも肉とミンチ
日向鶏 かしわ

鍋の中には既に、日向鶏のかしわと骨付き肉が入っている ポン酢は甘めだ!スープは最初に頂く事が出来るがそれなりだ!
水炊き

なみなみと注がれたスープに店員さんが水炊きを作ってくれる、後は自由に食べたりスープを飲んだり
おじや

おじや は 別料金 で1人前 500円、量がとてつもなく少ない?また、麺類も用意されている
しろくま

鹿児島名物かき氷しろくま 650円 じゅうぶん3人前はある、いつも食べ過ぎて体が冷えるのであった!
 ともかく、スープがいっぱい入った鍋が出てくるが、1/3は捨てる事になる、食べるのが速いから蒸発?しないのか?
 最初に頂くスープと最後ではかなり味が変わり、美味しく頂けるが、もう少し濃厚だと嬉しいなぁ・・
 ダシが効かないので、雑炊を作る前に餅150円!や明太子などを入れると良いかも・・・・それから、あまり混んでいる時は入らない方が良いと思います。

 

— posted by Mediamix at 12:00 am  

湯島 北海道ラーメン 須智 (すち)

北海道ラーメン 須智
「北海道ラーメン 須智」、あれ~~店名が変わっている?居抜なのか?
 前はなんだったっけ?あっさり前の店潰れたの?それとも店名変えただけ??
 WEB情報では、居抜だそうで、味は違う筈・・・
メニュー

メニューは多めだ!
 いきなり、注文を失敗してしまった!眠いんだよ!
 注文は、「札幌味噌ラーメン味玉入」と「でっかいどう」・・「でっかいどう」を注文時に味は?と聞かれた時に、思わず「味噌」と言ってしまった、醤油か塩にすれば良かった!
 「でっかいどう」ラーメン自体の意味がわかっていなかった!、自販機の写真じゃ大きく見えないんだよ~~ん
 連れがいつも、半分ぐらいしか食べないので、今回味噌ラーメン2.5食食べる羽目に・・・
店内

店内も以前と同じ
札幌味噌ラーメン

右が「でっかいどう」、2玉ラーメンなのか??
 あぁ、食った苦しい・・・味噌ラーメン2.5杯、当分行きたくないです、味は・・・普通 それほど旨くも無い、2.5食も食えば飽きるよ!
 次回は醤油と塩ラーメンを食べてみたいです。

 

— posted by Mediamix at 12:00 am  

T: Y: ALL:
Created in 0.0554 sec.
prev
2017.8
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31