まずは、機材のメンテナンスから…
2023年9月買った、クボタ フロント陽菜(はるな)FTR90 のオイル交換
バラスト取付用ステーを外さないとオイル交換ができない、ちょっと面倒な仕様。
なぜ、クボタにしたか?と言うと、修善寺にクボタの事業所があったからだが、去年あっさりと統合されてしまい、修善寺から無くなってしまった。
一度も相談できなかった…
調子は良いのだが、こいつのおかげで2月に大けがしたよ!
2022年5月に買ったポンプ ナカトミ EWP-20Dのオイル交換
オイル交換すると、ドレインバルブの真下にフレームがあって、オイルがダラダラと垂れるクソ仕様!
これって、フレームを外してオイル交換しろって事?
掛けていたシートも破れてしまい、雨ざらしだったし、初めてオイル交換でしたね、ゴメン
これがないと、用水路から水を汲むことができない、本当に助かっている。
25000円で買っているが、GWに22000円で売っていた、今は30581円だ!
安くなったら1台買っておくべきか??
3台も買っている、43cc 草刈機(刈払機)
1台目はオーバーヒートで死んだ、2台目もオーバーヒートで死んでるかも?
写真奥側が2台目、手前が3台目。
3台目も危ない、そんな訳で4台目をアマゾンで注文した。1台1万円ちょっとで、チップソーが2枚とナイロンカッター(まだ使ったことが無い)が付いてくる。
毎年買ってるんだね。
こいつ、本当に手間がかかる、違う草刈機買えば良いんじゃないか?って言うことで、違うのも持っている、ホンダのエンジン式のやつ、とっても重い、マキタの電動のやつ、狭い範囲なら…18Vではパワー不足、となっており、中国製43ccを多用している。しかし壊れるんだよなぁ。
2台目は去年エンジンが固着してしまった、カーボンを取って回ったんだが、今みたらまた固着。
スターターとマフラーを外して、シリンダーの状態を見てみる。
シリンダーなどの鉄が柔らかくて、傷が付きやすいんじゃないかなぁ?
キャブクリーナーをかけて、無理やり廻して固着状態を解除。
キャブの交換、キャブレターの内部のシールが劣化して、燃料が上がってこなくなる。
ガソリンを使い切って保管するようにしているが、ダメなときはダメである。
キャブレターを買うと、交換用のシールが付いてくる。
在庫が減ってきたので、4個まとめて購入した。送料込みで$23.31カード決済なので、$1=158円換算で、約3683円なので、1個当たり921円ぐらい。
アマゾンでも売っている
付属品が少なくて、値段もほぼ倍、だけどプライムなので、直ぐ届くのが嬉しいよね。
写真の黒いシールが劣化して、燃料が上がって来なくなるんじゃないかと推測する。
消耗品を買っているのは、「BESHONE GARDEN EQUIPMENT Official Store」だ
シールとニードルのセットを4個買った場合約900円で手に入るが、キャブのセットで購入するようにしている。今まで購入したのは、キャブ・スターター、肩紐、チップソーカバー、チップソーだったかな?
3枚刃の(刃が付いていない?)チップソーを良く使っている、と言うか在庫がまだあるが、刃が少ないし鉄が柔らかいので研ぎやすいから使っていたが、刃が折れて飛んで行った時があったので、恐怖を感じた!
この草刈機 1シーズンで使い捨てだと考えればそんな物かと納得できる仕様。
1シーズンぐらいなら、調子よく動くが、動かなくなった時、ゴミとして捨てるのも面倒なんだよね。
今の状態、2台目は、なぜか1日に1回だけ、エンジンが始動する。キャブの調整をする前にエンジンが止まって、その日は2度とエンジンがかからない!(体力不足か?)
3台目は、エンジンのかかりは良い方だが、オーバーヒートしそう。
連続して40分ぐらい使っていると、アクセルを開いていないのに、回転数が上がってくる。
燃調が変わるのか?何が悪いの?キャブの問題それともオーバーヒート?
キャブの調子が悪くて、燃調が薄くなってオーバーヒートするの?
あと、使っていると、ガソリンキャップの空気穴から霧吹きのようにガソリンが噴き出すんだよねぇ?
ほかのもそんな感じだったなぁ
ほんと、中国様が作るとみんな使い捨ての機械になってしまいます。
これで今年の作業の準備が出来た!