ダイハツ・ブーン

ヘッドライトのLED化

LEDが安定してきたので、球の交換が楽になりましたよね。
以前はハロゲンの次は、HID化となり、消費電力やバラストを取り付ける手間がかかった上に、80Wなどのハイワッテージ化をすると、バルブが溶けてくるし・・・リレーも必要だし。
数年前は、LEDも発熱がすごくて、内部のファンが溶けたり、やっぱりリレーが必要だったりと、面倒でしたが、最近はポン付けでOKととても嬉しい。

一体型 H4 ポン付け

出力は30Wなので、リレーもいらないし、バルブを交換すると、カットラインがちゃんとでなくなって、悲しい状態になるのだが、最近の玉は、以下の通り発光位置が同じなので、カットラインが出るはず・・・

位置が同じらしい・・・

このサイズなら、はみ出ないので、ヘッドライトの裏側のカバーの加工も必要がなさそう・・・

左 純正 右 LED

結構明るくなりましたが、色温度は6500Kなので、白くなってます。
さて、カットラインは出ているのか・・・別の写真もあったのですが、他人の家がばっちり映っているので、わかりにくいですが、以下の写真を使用しました。

上がLOW 下がHIGH

カットラインは、ばっちりでています。LOWビームでは気になりませんが、HIGHビーム時にセンターの光ムラが気になります。
まぁ安かったので、満足かな、明るい(写真のような街燈がある)ところでは、満足ですが、山道のような、真っ暗な所では、暗かったです。
ロードライトを取り付けることを考慮しないとダメですね。

ところで、1/13の購入時は1セット、2719円でしたが、現在1セット3799円もします。今買うなら違う球のほうが良いかも??
レンズと合う合わないがあるからなんとも言えません。
こういうものは、すぐに切れる可能背があるので、2セット購入しました。

ところで、オート ハイ ビームは付いているのに、オート ライトが無いのです!
これは不便だよねぇ、自分で作ろうかと思ったら、「コムエンタープライズ」っていうとこで、5000円以下で売られていましたので、ポチってきました。
今後は、ロードライトの取り付けと、オートライト LIGHT ONのKITの取り付けと進みそうです。

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