安いよ、よくこんな値段で売っているなぁと感心してしまう。
「ちょっと、海に出たい」と思い値段の安さで買ってしまった!
なんか、たった43ccだけど、エンジンって男のロマンをくすぐるよね。
3mのボートが、41800円と1.5Kwのエンジンが、20800円(今なら8%引きで、19136円)、合計で62600円、安いねぇ、送料だけで、4000円ぐらいかかりそうなのに!
なんで、免許あるのに、免許不要のゴムボートなのか?と問われると、係留しなくて済む、車で運んで空気を入れて出航できる、便利かなって思ってポチってみた。
他にも、以下の物が必要。
さらに、予備のシャーピンやスプリットピン、ギアオイルなんかも有った方が良い
マニュアルがないんだよねぇ…
最終的には、左右にも木のステーを付けて、安定性を上げた、っていうより、鉄製のエンジンマウントの精度が悪く、斜めになっているので、エンジンをかけるときに、力が入らない。
スターター用ハンドルも大きい物を付けた方が楽だろうなぁ
組み立ててエンジンをかけたてみたが、スクリューが廻らない!
あれ~~と悩んでみると、もっと深くパイプを入れないと、遠心クラッチとパイプ内部のシャフトが繋がらないようだ!
水の排出穴だと思っていたら、取り付け用のネジ穴だった!ここまで刺して、ねじ止めしろって事ね、納得したよ
燃調が取れてなく、かぶり気味だった、最初から付いてきた、プラグL7T、燃調を調整して、取り付けたNGKのBPM7A、焼けぐわいも良さそう。
空ぶかしして、凄くフケが良い状態から、少し甘め(濃いめ)にするのが、良いと思う。
エンジン回りの、交換部品は、キャブレターを含め、アマゾンで売られていた。
基本的に2サイクルの芝刈り機エンジンである。
2Lほど燃料を使って、慣らし運転をして、今のところエンジンは絶好調、冷えた状態でも、スロットルを10%ぐらい、開けて、チョークを引いて(まだ寒い)1度燃料を送るために、スターターをかるく引いて、チョークを戻して、エイヤーでエンジンがかかる。
まだ、ゴムボートは確認していないが、ギミックなど、付けたらまた、お金がかかるので、あまり金掛けずに、チョイ乗りする予定。
ところが、戸田港では、かなり色々な規制がある事が発覚!
まず、出航できない!戸田港だけではないんだだけど、全体的に沼津側は厳しい
伊豆市側の方が甘いかも??
戸田港に関する制限については、別途詳しく報告します。